韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  米利上げも…外国人は「バイコリア」

米利上げも…外国人は「バイコリア」

米連邦準備制度理事会(FRB)が14日(現地時間)、利上げに踏み切ったが、外国人投資家は韓国株・債券を買った。専門家らは韓国の経済ファンダメンタル(基礎体力)が堅調であるたけに、FRBが年内に追加で利上げをしても外国人の大規模な資金流出が発生する可能性は低いとみている。

KOSPI(韓国総合株価指数)は15日、10.99ポイント(0.46%)上昇した2361.65で取引を終えた。午前に一時は2350まで下がったが、落ち幅を縮小して2360を回復した。現代車(-3.55%)、ポスコ(-2.68%)など景気敏感株の下落幅が目立った。この日、機関投資家は3044億ウォン(約300億円)の売り越しとなったが、外国人投資家は118億ウォンの買い越しとなった。

下半期のFRBの追加利上げで米国の金利が韓国を上回っても、外国人の大規模な資金流出の可能性は低いという分析だ。イベスト投資証券のユン・ジホ・リサーチセンター長は「外国人は両国の金利水準より経済ファンダメンタルを見て投資する」とし「韓国の株式市場は依然として他の先進国よりも低く評価されていて投資の魅力が大きい」と診断した。

スポンサードリンク





韓国株式市場の株価収益率(PER)は9倍水準で、米国の17倍を大きく下回る。チェ・ソクウォンSK証券リサーチセンター長も「当分はドル安が続くと予想されるだけに、外国人資金が急激に抜ける可能性は低い」と述べた。 外国人はこの日、債券市場でも10年満期国債先物2028契約(2028億ウォン分)を買った。
http://japanese.joins.com/

【管理人 補足記事&コメント】
米アップルなどの主要顧客が3次元NANDメモリーやOLEDディスプレーに切り替え、価格を押し上げている。アナリストは、昨年第4・四半期は半導体部門だけで過去最高の4兆ウォンもの営業利益をあげたとみている。サムスン株は過去12カ月間で55%超上昇し、韓国総合株価指数の8%上昇をはるかにアウトパフォームしている。16年を有終の美で飾ったことで、17年も期待できるとみている。現段階での半導体製造と言う面で見ればサムスンは好調だ。サムスンがスマホの数量シェアを確保しているうちは、半導体は自社を含めて、大量生産となる。部品単価はさがり、単純に利益は増すだろう。勿論今年の話である。

来年以降は中国も半導体で大赤字であるから、挽回に必至となるだろうし、東芝の行方によってはサムスンに圧力がかかることになる。それまでは、株価は上昇するだろう。ただしいつまでも上昇し続けるわけではない。せいぜい今年あたりまでではないだろうか…。投資家の目は先見の目であるから、投資家の動きは企業の動きとなるわけで、それはある意味、最後の期待ともいえる。いずれ投資家は見切りをつけるだろう。サムスン会長はすでに復帰は無理であるし、副会長も起訴されたままである。経営権と資金な流れが旨くゆかなければ、サムスンとて、どうなるかはわからない。




関連記事

[ 2017年06月16日 18:51 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp