韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  SKなど韓日米連合チーム、東芝半導体買収優先交渉対象者となる

SKなど韓日米連合チーム、東芝半導体買収優先交渉対象者となる

SKハイニックスが参加した韓日米連合が東芝の半導体事業部買収優先交渉対象者に選ばれる見通しだ。買収代金は2兆円に達する。 朝日新聞など日本メディアは20日、「東芝が日本産業革新機構と米国ベインキャピタル、韓国SKハイニックスが結成した韓日米連合に売却する案を21日に開かれる理事会に報告する方針」と報道した。東芝は具体的な条件を協議した後、28日に開かれる株主総会前に契約を結ぶ計画とされる。

韓日米連合は特定目的会社(SPC)を設立した後、SKハイニックスと日本の産業革新機構(INCJ)、国策銀行である日本政策投資銀行、米国の投資ファンドであるベインキャピタル、東芝本社などが出資し2兆~2兆1000億円の買収額を調達すると提案したことがわかった。産経新聞は「東芝の取引先などの日本の事業会社4社が各100億円前後を出資し、大手銀行やSKが融資することも検討している」と伝えた。SKハイニックスは買収代金のうち3000億円を負担するという。





日本最大の半導体メーカーの東芝は原子力発電所事業で抱えた7000億円台の損失を解決するために今年初めから半導体事業部の売却を推進してきた。買収戦にはSKハイニックスをはじめ米半導体メーカーのウエスタンデジタルとブロードコム、台湾鴻海グループなど10社余りの企業と投資家が参加し激しい競争を行った。当初2兆2000億円を提示したブロードコムが最も有力な買収候補と議論されたが、最近になり日本の経済産業省主導で韓日米連合が結成され状況がひっくり返った。

韓日米連合は売却後も日本側が経営主導権を握ることができ、「安保分野などに広く活用される半導体技術が海外に流出する恐れがある」という不安を払いのけることができる。
http://japanese.joins.com/

【管理人 補足記事&コメント】
東芝が、半導体子会社「東芝メモリ」の売却手続きで、政府系ファンドの産業革新機構などでつくる「日米韓連合」と優先的に交渉することで最終調整に入ったと朝日新聞が報じた。売却先候補となっている半導体大手の米ブロードコムに比べ、国内の雇用維持の面などで好条件と判断した事が理由の様だ。 関係者によると、東芝は21日に取締役会を開き、優先交渉先を詰める議論に入る。上場を維持するには、東芝メモリを今年度中に売却し、債務超過を解消することが必須となる。各国の独禁当局の審査に時間がかかることを考慮すれば、28日の株主総会までに決着させるというのが有望だ。

日米韓連合は、2次入札に参加した4陣営のうち、革新機構を軸とする「日米連合」と、韓国半導体大手SKハイニックスの2陣営が合流した枠組みとなる。革新機構など日本勢の出資が過半をしめる。技術の海外流出懸念が少なく、三重県四日市市にある工場の雇用維持でも安心感がある点を評価したとみられる。一方で、東芝と半導体メモリを共同生産する米ウエスタンデジタル(WD)が、半導体子会社の売却に強く反発してきたわけで、日米韓連合の買収提案は、この対立解消が条件になっている。公的資金を出資の原資とする革新機構は係争中の案件への投資を嫌うため、WDの動きが今後の手続きに影響を与える可能性がある。



最新記事要約


関連記事

ブログパーツ
[ 2017年06月21日 09:42 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(3)
なんで韓国を入れるの?
[ 2017/06/21 15:03 ] [ 編集 ]
ブランドは?
支援出資者の「日米韓連合」のうち、東芝本体を除けば
メモリ屋は韓国SKだけということ、これはややこしい。
SKのOEMに成り下がるのか。
転換後にどのブランドで、どこへ売るかという話が
決まってない様な。
[ 2017/06/21 15:30 ] [ 編集 ]
何をやっていたんですかね?
東芝の経営陣は何をやってきたんですかね?
何も知らない、教科書擬きのことばかりを信じてきたボンボンだったんでしょうか。

真面目に働いてこられた従業員をはじめ、関係者の努力を灰塵にしてしまったんですね。
東芝の経営陣から、これらの方々に対する悔恨の言葉は全く有りません。

メディアや民進党も同じです。
自分勝手な言い分を通すために騒ぎ立てますが、迷惑を被った側に対するお詫びの言葉すら有りません。
言いたい放題の無責任の限りです。
少なくとも、誤報によって被害を受けた方々に対して詫びるくらいの人間らしい気持ちは持って欲しいものです。

近時、権利だけを主張して義務を果たせない人間が増えているようです

今後の日本がどうなるのか、孫達の働き盛りのことを思うと心配です。
[ 2017/06/21 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp