韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  韓国、域外ウォン取引と外国人投資登録制廃止は難しい

韓国、域外ウォン取引と外国人投資登録制廃止は難しい

韓国株式市場は1992年にモルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル(MSCI)新興市場に組み入れられた後、一歩も前進していない。MSCI指数は先進国、新興国、フロンティアの3つの指数に分けられる。各指数に組み入れられるには、まず「観察対象国(watch list)」に入らなければいけない。韓国は2008年にMSCI先進市場の観察対象国に入り「昇級」の可能性が浮上したが、2014年にこの地位を失った。MSCIは21日、中国A株市場の新興市場組み入れを発表した。韓国の先進市場観察対象国入りの話はなかった。

MSCIは韓国を先進市場に組み入れるためには、韓国ウォンが24時間域外で両替が可能になるよう制度を変えるべきだという条件を掲げている。簡単に言えば、外国人投資家が韓国ウォンをいつどこでも売買できるようにしてほしいという要求だ。韓国ウォン現物取引はソウル外国為替市場で午前9時から午後3時30分まで可能であり、韓国と時差が大きい米国・欧州の投資家はこうした不便な点を訴えている。 韓国政府はMSCIのこうした要求に難色を示している。鄭恩甫(チョン・ウンボ)金融委員会副委員長はこの日、「韓国は小規模開放経済であるうえ輸出の比率が高いため、為替市場の安定性が非常に重要だ」とし「為替管理体系を根本的に変える域外取引を短期的に推進するのは難しい」と述べた。




外国人投資登録制度を廃止してほしいというMSCI側の要求も受け入れがたいという立場だ。投資の主体を区分しなければ国家基幹産業の責任を負う上場会社や公共機関が外国資本に渡ってもこれを防ぐ装置がないという判断からだ。政府はその代わり外国人が一度の登録で多数の注文や決済ができる統合決済口座(オムニバスアカウント)を3月に導入した。資本市場研究院のファン・セウン資本市場室長は「MSCI側の一部の要求は先進市場組み入れの本質と直接的な関係がない」」とし「金融市場の安全性を高めることが重要だ」と述べた。
http://japanese.joins.com/

【管理人 補足記事&コメント】
MSCI(英: MSCI,Inc.)は、アメリカ合衆国・ニューヨークに本拠を置く、金融サービス企業である。
MSCI指数と言っても種類がある。
●MSCI JAPAN 指数
MSCI ジャパン指数は、日本に上場する大・中型株を対象にしたインデックスです。現在319銘柄が採用されており、日本株市場の約85%をカバーしている。(J-REITs 8銘柄含む)
● MSCI JAPAN IMI 指数
MSCI ジャパンIMI指数は、日本に上場する大・中・小型株を対象にしたインデックスです。現在1,220銘柄が採用されており、日本株市場の約99%をカバーしている。(J-REITs 44銘柄含む)
● MSCI NIHONKABU (MSCI JAPAN ex REITs)指数
MSCI NIHONKABU(MSCI JAPAN ex REITs)指数は、MSCI JAPAN 指数から J-REITsを除外したインデックスです。現在311銘柄で構成されている。
● MSCI USA 指数
MSCI USA 指数は、米国に上場する大・中型株を対象にしたインデックスです。現在630銘柄が採用されており、米国株市場の約85%をカバーしている。

株式ユニバースの定義
株式市場ユニバース構築は、各国市場に上場する銘柄から開始する。現在は23ヵ国が先進国市場、23ヵ国が新興国市場に分類されている。ミューチュアルファンドや上場投資信託(ETF)、エクイティ・デリバティブ、リミティッド・パートナーシップ、大半の投資信託を除く全ての上場株式の特徴を示す上場有価証券が、株式ユニバースの対象となる。一部の国の不動産投資信託 (REIT) とカナダの一部の所得信託も対象とする。各銘柄は一つの国にのみ分類される。

MSCIは20日、中国本土上場の人民元建て株式(A株)をMSCI新興市場指数に組み入れると発表した。中国の世界金融システムへの統合に向け、画期的な一歩となった。 中国A株は組み入れが検討され始めてから4回目のMSCI定期見直しで採用を果たした。この結果、6兆9000億ドル(約770兆円)規模の中国株式市場は上場投資信託(ETF)や確定拠出型年金(401k)などにおいて、より大きな役割を果たすことになる。さらに、人民元を世界通貨にするという習近平国家主席の望みの実現に近づく。

MSCI指数(MSCIインデックス)は、米国のMSCI Inc.が算出・公表している株価指数の総称(世界的な株価指数の名称)をいう。これは、先進国やエマージング国、各地域や各国別、産業別や業種別など様々な指数があり、また地域・国・産業などのパフォーマンスの相互比較を可能にするため、常時、数千の指数が算出されています(主要通貨ベースでの為替ヘッジの有無もあり)。そのデータベースは、世界の株式市場の時価総額のほぼ80%を反映し、先進国市場で取引されている銘柄に加え、エマージング市場で取引されている銘柄なども指数の対象として採用されている。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年06月22日 19:05 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL