韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  日本政治 >  日本、THAADより射程距離長い「イージス・アショア」導入へ

日本、THAADより射程距離長い「イージス・アショア」導入へ

日本防衛省が北朝鮮の弾道ミサイル発射に対応し、新しい陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」を導入することにしたと、朝日新聞が23日報じた。ともに検討した高高度防衛ミサイル(THAAD)の導入は見送られた。防衛省は「イージス・アショア」導入のための調査費を2018年度予算に計上するよう政府に要求する計画だ。

「イージス・アショア」は海上自衛隊のイージス艦に搭載された迎撃ミサイルSM3の垂直発射台と高性能レーダーを地上に配備する方式だ。垂直発射台には米国と日本が共同で開発している最新型迎撃ミサイルのSM3ブロックIIAを搭載する計画という。SM3ブロックIIA(射程距離2500キロ)はTHAADより射程距離がはるかに長く、日本国内の2カ所に配備すれば全域を防御できる。相対的に射程距離が短いTHAAD(200キロ)の場合、6つの砲台を配備してこそ日本全体を防御できる。

米ロッキードマーチンと三菱重工業が共同プロジェクトとして開発中のSM3ブロックIIAは飛行速度がマッハ15(秒速4.5キロ)で、中距離弾道ミサイル(IRBM)を十分に迎撃できると評価されている。北朝鮮だけでなく中国から飛んでくる弾道ミサイルの迎撃も可能だ。「イージス・アショア」はパトリオット(PAC3)とともに二重迎撃システムを構築することになる。弾道ミサイルをまず「イージス・アショア」で迎撃した後、残ったミサイルがあれば2次でパトリオットが迎撃するという概念だ。




日本が「イージス・アショア」を選択したのは作戦の運用と費用のためだ。日本に飛んでくる弾道ミサイルは大気圏外の宇宙を高速で飛行するため、THAAD(最大迎撃高度140キロ)より高い高度(1200キロ)で超高速で迎撃する「イージス・アショア」が有利だ。韓国では「イージス・アショア」は射程距離があまりにも長く、休戦ラインの反対側から相対的に短く飛んでくる北朝鮮弾道弾を防御するのに適していない。
http://japanese.joins.com/

【管理人 補足記事&コメント】
中央日報記事だが、個人的に気になるのは、日本政府が単に費用面を考慮して決めるかと言う事が気になる。自国を守ると言うのは自国民の人命を守るという事だ。日本政府がそれほど単純な事では決めないだろう。一つは、イージス・アショアにより一番撃墜しやすい場所での確率を上げることが理由にある。もう一つは在日米軍の安全面で、THAADを設置する事だ。日本を守るという事は在日米軍を守る事でもある。恐らくは条約からして、今回の対応は結果として、すべてそろえられる可能性があるのだろう。

韓国からTHAAD防衛を引き上げれば、日本の在日米軍基地に一時的に設置するだろう。安全協定に関連した事項があれば、日米同盟として、在日米軍を守ることも含まれる。日本が今回の選択を実施し、もう1つの対応はアメリカとなる。費用ではなく安全と言う確率から考慮した結果となる。いずれ公表するだろう。もともと日本は両方を設置することを考えていたはず。北の脅威がある以上、日米の極秘情報もあるはず。当面は様子見で、次第に明らかになるのではないか…。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年06月24日 18:58 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(4)
スパイ行為です
こんな話、嘘か本当か知りませんが、もし本当なら由々しきことです。
マスメディアを称したスパイそのものではないですか。
日本の当局は何をしているのかと言いたくなります。
自称メディアの飛ばし記事であれば良いのですが。
[ 2017/06/24 21:15 ] [ 編集 ]
大丈夫かい?
これってまだ実験成功してないようで。

北朝鮮想定の弾道ミサイル迎撃実験に失敗 アメリカ軍が発表
2017年06月23日
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/23/ballistic-missile-intercept-test-fails_n_17265716.html

米国には軍事ビジネスのネタがいろいろありますね。
THAADミサイルは韓国専用ということになるのか。
記事では韓国は中国から来るミサイルにはドントケアなようで。
中国ミサイルは文在寅には禁句だろうか。
[ 2017/06/25 00:07 ] [ 編集 ]
米国のミニットマンを..
 いっそのこと、 米・ミニットマンを、
(米のICBM)格納サイロごと買った
らどうですかねぇ。

 なぁに、 ブラフだって構やしま
せん、 そういう噂を流したら、
疑心暗鬼から案外信じるカモ?


──────────────
 新たな兵器運用法。
    ↓↓↓
円匙(シャベル)ぶつけっぞ!
┏━┓        
┃ ⊂ニニニニニニニニニニニニ[]
┗━┛ヽ(´・ω・)ノ  
    |  /    
     U ̄U    

チハタン(チハ型タンク)ぶつけっぞ!
   ___ 
  ヽ=☆=/ 
  ∩・ω・)∩
  ヽエニニニエフ  ダ~ン!! 
  ||志|(ニニニニO☆ ≡⊃
匚E/ニニ/ニニニニ丘E戸=ヽ_ 
(◎~O~~~~O~◎)三)-)三)
ヽ◎◎◎◎◎ノ三ノ-ノ三ノ 
  ヽ(´・ω・)ノ
   |  /  
    U ̄U  

ミサイルぶつけっぞ!
        /|  
⊂ニニニニニニニニニニニニニニニニニコ☆≡
  ヽ(´・ω・)ノ \|  
   |  /      
    U ̄U      
[ 2017/06/25 02:04 ] [ 編集 ]
イージス・アショア配備前に
北朝鮮攻撃あると思うけどね。
アメリカ人学生の死とか
中国の制裁が効果をあげてないとか
弾道ミサイル迎撃実験の失敗とか
北朝鮮への観光禁止とか
世論づくりは進んでいる。
[ 2017/06/25 06:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL