韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  韓国で大人気輸入ビールが、ミネラルウオーターの売り上げ抜く

韓国で大人気輸入ビールが、ミネラルウオーターの売り上げ抜く

韓国の大型スーパーで輸入ビールを買い求める人が急増している。ロッテマートでは輸入ビールの売上高がミネラルウオーターを上回ったことが28日、分かった。ロッテマートによると、年初から6月24日までのミネラルウオーターの売上高を100とすると、輸入ビールの売上高は124.2だった。2013年に輸入ビールの売上高はミネラルウオーターの6割程度だったが、初めてミネラルウオーターを超えた。

ミネラルウオーターの売上高が減ったというよりは、輸入ビールの人気の高まりによるものだ。ロッテマートの今年(6月24日まで)のミネラルウオーターの売上高が前年同期比10.1%増だったのに対し、輸入ビールは142.0%の伸びを見せた。 近年、多様な味や香りを持つ輸入ビールを好む消費者が増えている。お酒を楽しむ女性が増えたほか、「ひとり飲み」も広がり、輸入ビールの浸透につながったと分析される。20~30代の若者を中心に、適度にお酒をたしなむ傾向があることも要因の一つだ。





こうした変化を感じ取った大型スーパーは、品ぞろえを増やしたり販促イベントを開いたりして輸入ビールの市場拡大をリードしている。 ロッテマートはクラフトビールの取り扱いも始めた。今月29日から来月12日にかけてはアジアのビールの特売イベントを行う。
http://news.livedoor.com/

【管理人 補足記事&コメント】
中央日報が昨年1~2月に流通事業者9社の家庭用輸入ビール売り上げの割合を調査した結果、新世界百貨店の場合、その割合が70%に達した。また、ロッテ百貨店(本店)が50%、現代百貨店は40%に達した。主要マートとコンビニエンスストアの輸入ビールの販売比率も40%前後だった。 輸入ビール全盛期であり国産ビールの危機だ。毎年1000億ウォン以上ずつビール市場が広がっているが、その果実はすべて輸入ビールのものになっている。2013年に2兆4100億ウォン規模(以下税引き前基準)だったビール市場は昨年2兆6650億ウォン規模に大きくなった。今年は昨年より5.4%増の2兆8100億ウォン規模に達する見通しだ。だが成長の果実の大部分を輸入ビールが持っていく。昨年国産ビールの規模は2兆1650億ウォン水準で2013年の2兆1100億ウォンと比べ大きな差はなかった。

公取委は研究課題指示書を通じ、「輸入ビールは多様な品質開発と販促でシェアを伸ばしているが、韓国産ビールは競争制限的規制により競争力が弱まっている」と強調している。 だが「韓国産ビールはまずい」という指摘は依然として問題に挙げられる。発酵槽25キロリットル、保存槽50キロリットル(小規模ビール事業者は発酵槽・保存槽5~75キロリットル)の施設がなければならないなど参入障壁が高く、新規事業者がなくビール3社を中心に市場が運営されている上に、いわゆる「ソメク」のトレンドで企業が味の改善をおろそかにしてきたためだ。 業界関係者は「2000年代後半から焼酎にビールを混ぜるいわゆる“ソメク”が韓国産ビール界のトレンドを左右し、新製品開発よりは『さわやかなら良い』という考えだけにとらわれていたことも事実。このため2012~2013年に輸入ビールブームが起きた時に韓国産ビール業界がまともに対応できずシェアが大きく落ちた」と話している。

2013年には韓国の輸入ビール市場では日本製のシェアは33%と最大の輸出国となり、日本のビール大手が設置した期間限定店には、若者らが長蛇の列をつくる人気となり、輸入国では日本が断トツだとなった日本から輸入されたビールは1322万ドル(約13億円)で、輸入ビール全体の33.5%を占める。続いてオランダ(506万ドル、約5億円、13%)、ドイツ(410万ドル、約4.1億円、10%)、中国(352万ドル、約3.5億円、9%)、アイルランド(323万ドル、約3.2億円、8%)の順だ。これには、韓国で生産されているバドワイザーとヒューガルデンビールはこの統計から外されているので、韓国で生産される海外ブランドビールまで含めると、輸入ビールのシェアはさらに拡大する。韓国で輸入ビールが増えている。韓国大手スーパーのイーマートでは2017年2月に輸入ビールの売上が韓国産ビールを上回った。ロッテマートも輸入ビールの売上がビール全体の売上の半数近くを占めている。。



最新記事要約


関連記事

ブログパーツ
[ 2017年06月28日 11:19 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
日本のビールって..
 美味いんすかね、 そりゃあ南
鮮のよりかは美味いとは思うん
すが、 国ごとに味の好みも有ろ
うし..

 因みに、 ワテクシの周囲には、Dry
好きが多いみたいっすが、 中に
はキリン・ラガーしか飲まない偏屈も
いますね。 ワテクシ自身は、 エビスや
、 その他プレミアム系が好きですが
、 我が川越市には、 小江戸ビール
っつうのが御座いまして、 これ
が仲々、 旨いのであります。

 どこかで見掛けたら、 一度く
らいはお試しを。

株式会社協同商事 コエドブルワリー
代表取締役社長 朝霧重治氏
インタビュー | JAPAN TWO
http://www.japantwo.com/ja/people/asagirishigeharu.php
[ 2017/06/28 20:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp