韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  日本経済 >  中国人は「国産車を支持する」と言が・・・日系車の技術は超えられない

中国人は「国産車を支持する」と言が・・・日系車の技術は超えられない

世界最大の自動車大国となった中国。多くの中国人は日系車の話題になると、その品質の高さを認めはするものの、愛国心や日中関係が悪化した際の影響を心配してか、「国産車を支持する」と反応するようだ。だが、日系車は世界のトップレベルの技術で、中国においても確かな実績を残している。
 
中国メディアの今日頭条はこのほど、「多くの中国人が駄目出しする日系車の本当の実力」という記事を掲載し、今回は数ある日系メーカーのなかから、スズキを例に挙げ、中国人にとってどのような点が魅力的なのか紹介している。記事はまず、日本以外でスズキの主な市場はヨーロッパであることを紹介しつつ、「中国においても、ハッチバックタイプのコンパクトカー、バレーノ(BALENO)が、8万元(約130万円)から販売されている」ことを紹介。では、中国人にとって、この車のどこに魅力を感じるのだろうか。
 
記事は、「車のデザインが可愛い」ことを、車の写真と共に紹介した。確かに若い女性に人気がありそうなフォルムになっている。さらに、「ヘッドライトにLEDを採用している」ことも指摘。こうした「人目に付くスタイリッシュな設計は、若い世代に人気がある」と紹介した。




さらに、「2種類のエンジンが用意されていて、どちらのエンジンも排気量は小さいながらも十分なトルクが得られ、かつ燃費が良い」ことも中国人にとって魅力となることを紹介した。これに対してネットユーザーからは、「日系車の技術は、世界のどのメーカーも超えられない」といった意見が寄せられていた。
 
歴史的背景ゆえに、中国人の中にも口で日系車のことを悪く言う人がいる。だが、多くのユーザーは、日系車の質の良さを認めている。中国の街中で多くの日系車を見かけることは、その答えが目に見える形となって現れているということであろう。
http://news.searchina.net/

【管理人 補足記事&コメント】
最近の軽自動車の装備もハイブリッド仕様もありで、加速感も素晴らしいです…。一方で軽自動車は、そもそも燃費の良い車が、高い金額を出してターボエンジン+ハイブリッドを購入するのかと言う問題もあるわけで、私は購入しましたが、装備の良さと単に加速感の良さを味わえるという意味だけですが、値段は軽自動車の上級版となると200万を楽に超えてくるわけで、値段を考慮すると考えてしまいます。技術的には素晴らしい一方で、金額的には軽自動車は高いわけで、高級装備があってしかるべきともいえます。

近年軽自動車の販売台数が上昇しているわけで、それに伴う高齢者の事故率も高くなっており、ますます安全装備面と言う側面では、軽自動車と言えども、今や高級車装備が標準化しています。一方50ccスポーツバイクの燃費より良い軽自動車には驚かされますが、もっと値段は下がってほしいものですが…。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年06月29日 11:41 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(2)
習近平が馬鹿なことやってますわ。
 今日は仕事をサボって、ヒマなモン
すから(本当は代休だけど)、 先
ほどまで石平(せきへい)氏の、
「China Watch」 を読んでたんで
すが、 これです。
   ↓↓↓
石平の China Watch
完全支配体制めざす 「党建」
民営にも党組織、 逃れるには
中国撤退しかない。
産経ニュース [2017.06.29 08:00]
http://www.sankei.com/column/news/170629/clm1706290004-n1.html

 支那も何だかんだとココまで来
てですよ、 また昔のような、 何
にでも党が関与(監視)する社会
に戻そうと、 習近平なのか支那
共産党なのか分かりませんが、
しているようですが、 そんなこ
とをしていたら、 何時まで経っ
ても日本はおろか、 先進国の一
角すら、 追いつくのは無理だと
思いますね。

 習近平としては、 企業でも、
非政府組織でも何でもカンでも監
視して、 党の指揮下に置き支配
したいのでしょうが、 一度は盛
り上がった支那も、 おそらくこ
れで元の木阿弥ですね?

 そんなに自分達が偉いと思う
のか、 そんなに自国人民が信用
(出来ないのも若干、分かる気も
するけど)出来ないのか?

 何だか毛沢東の大躍進政策と
ダブって見えたりしませんか?

 つう事は、 次に来るのは、 文
化大革命?

 まぁ、 チト、 「China Watch」 を
読んで見て下さいませ、 歴史を
繰り返すカモ知れませんし、 企業
が党の監視下に置かれるような
ら、 外国資本の企業は逃げ出す
しかないか..と思えます。

 まさか、 またぞろ戦車で人民
をひき殺したりはしないでしょ
うが、 分かんないよ、 支那ねや
る事だし。

 馬鹿なワテクシが言うのもヘンです
が、 毛沢東って馬鹿だよねぇ~
、 習近平も!


[ 2017/06/29 12:49 ] [ 編集 ]
無理な話だ
サーチナがスズキをよいしょしているが、
たいへん無理のある話をやってます。

スズキは中国では不調な日本メーカーで、
バレーノというのはピンと来ない車です。
中国でも人気がないのでは?
バレーノというのはインドスズキの産物みたいです。

2つのエンジンというのは、4気筒1.2リットル、
ダブル直噴と、3気筒1.0リットル直噴ターボ。
日本の税制では1.0リットルは税区分の境目だが、
そこよりもっと税金が安い軽に注目がいく。軽にもターボがある。
中国も税区分は同じだが中国市場で注目は1.6リットル未満の
減税だから、1.0リットルターボの高出力は受けないのではないか。

1.5リットルターボは三菱やホンダにある。
[ 2017/06/29 17:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL