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米国の「韓米FTA再交渉」圧力…自動車・鉄鋼の第1次ターゲット

韓国と米国が自由貿易協定(FTA)再交渉をめぐり異なる声を出しているが、再交渉は避けられない手続きだという見方が出ている。韓米FTA協定文上、一方が再交渉を要求すれば相手はこれに応じなければいけないからだ。米国は自動車と鉄鋼を「不公正貿易」分野と見なして是正を要求し、政府と関連業界は緊張している。

トランプ米大統領は先月30日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領との首脳会談を終えた後の共同記者会見で「いま韓米FTAの再交渉をしている」と明らかにした。これに先立ち拡大首脳会談でウィルバー・ロス米商務長官は「(韓米貿易不均衡の)最も大きな単一要因は自動車貿易」とし「米国産自動車を輸出するうえで多くの非関税貿易障壁がある」と主張した。続いて鉄鋼の輸出についても「韓国が油井管と鉄鋼製品を全量、米国に輸出している」としてダンピング問題を提起した。

文大統領は1日、帰国前のワシントン韓国特派員との懇談会で、韓米FTA再交渉の可能性について「それは合意外の話」と一蹴した。張夏成(チャン・ハソン)青瓦台(チョンワデ、大統領府)政策室長も「韓米FTA再交渉について双方間で合意したことはない」と否認した。





ある通商専門家は2日、「韓米双方がそれぞれ違う主張をしているが、重要なのは米国の再交渉意志が強いということ」とし「再交渉を念頭に置いて戦略を立てなければいけない」と話した。自動車・鉄鋼業界は米国側の主張が事実と違うと反論しながらも、再交渉が及ぼす影響に注目している。

1日(現地時間)に公開された韓米首脳会談の共同声明にも両国間の自由貿易協定(FTA)再交渉に言及せず、「非関税障壁の縮小などに努力する」という内容だけが入っている。文在寅大統領は「首脳会談で米国側が貿易不均衡や鉄鋼・自動車貿易などに問題を提起したが、是正する余地があるのなら実務タスクフォース(TF)を構成して韓米FTAの成果や貿易に及ぼす影響などを調べてみようと逆提案して話が終わった」と述べた。続いて「トランプ大統領がそのような合意だけでは満足できなかったのか、再交渉を別に話したようだ」と語った。
http://japanese.joins.com/

【管理人 補足記事&コメント】
中央日報は、今年の上半期に対米輸出は340億5600万ドルで前年より0.9%減ったと伝えている。一方、米国からの輸入は同期間に258億9100万ドルだ。昨年同期より22.1%増えた。韓米FTA再交渉、為替操作国の指定などの主導権を握っている米国の通商圧迫によって韓国が米国製品に対する輸入を増やした結果だとした。政府は対米貿易の赤字幅を減らすためにシェールガス導入を中心に米国産エネルギーの輸入を増やして自動車と航空機など製造業分野の輸入拡大も進めたとしている。

TPPを離脱したアメリカにとって、貿易赤字となる国々と調整しているわけで、アメリカ市場を開放するなら、アメリカに工場を建設せよという単純なことである。メキシコに工場を作り輸出するようでは、アメリカにとって有益ではない。雇用促進或いは様々な投資で見返りをもとめているわけで、互いの戦略であるから、しっかりと戦略を練ることである。日米貿易にも同じことが言える。最終的に日米の自由貿易協定(FTA)を結ぶことがアメリカの目的であるから、日本とて戦略的に行動しないと難しい。日米貿易赤字額は中国に次いで日本は2位である。 もっとも今の日本では、安倍政権をしっかりと安定させるほうが先となるが…。



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[ 2017年07月03日 12:37 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
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