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日欧EPA大枠合意・・・韓国の自動車・乳製品輸出に打撃

日本と欧州連合(EU)が6日、自由貿易協定(FTA)の一種である経済連携協定(EPA)交渉で大枠合意したことにより、韓国自動車業界が対EU輸出で相当な打撃を受けると分析されている。 韓国はEUとのFTAに従い欧州地域に無関税で自動車を輸出しているが、今後は日本車も欧州市場で同じメリットを受けられるためだ。現在も欧州市場では日本車のシェアが韓国車より高い状況だ。

韓国貿易協会国際貿易研究院は7日発表した報告書でEPA合意の意味と韓国の輸出に及ぼす影響を分析した。日本は今回の大枠合意によりチーズ、豚肉など農畜産物市場の一部を開放することを決めた。同時に、EUの日本車輸入関税(10%)は協定発効から7年かけて撤廃する。自動車部品にかけられていた3~4%の関税は協定発効と同時に撤廃される。現在、韓国はEUに自動車、船舶、自動車部品などを中心に輸出している。昨年の対EU輸出額は466億ドル(約5兆2700億円)で、輸出額全体の9.4%を占めた。





国際貿易研究院は「日本も韓国と同様にEUに自動車関連品目を主に輸出しており、日本のEPA合意で(韓国の)自動車品目の対EU輸出に否定的影響が生じるだろう」との見解を示した。欧州には現在トヨタ、日産など日本の自動車メーカー6社が進出している。昨年の販売台数は192万台で、韓国(94万台)の2倍以上だ。

また、韓国の対日輸出でも農水産食品と繊維・衣類に負担が生じる見通しだ。乳製品の場合、日本は関税率が24.6%と高いが、EPAで欧州産製品に対する関税が撤廃されると、韓国の乳製品の価格競争力が下がり、輸出に相当な影響があると分析される。日本への輸出規模が相対的に大きい韓国の繊維・衣類産業も、EPAによって否定的な影響が生じると見込まれる。
http://www.chosunonline.com/

【管理人 補足記事&コメント】
日韓貿易では、財閥企業は部品、素材、生産機器を日本からの輸入に依存する構造のため、輸出増大とともに対日輸入が増え、対日貿易赤字が継続している。韓国の輸出総額の対GDP比率は50.6%(2014年)であり、貿易依存度は高い。世界的なFTAの趨勢に乗り遅れることを防ぎ、FTAを通じて韓国経済の構造改革を図るため、2000年代に入り、急速にFTAを推進している。2017年3月現在、15の国・地域とのFTAが発効しており、米国(2012年3月)、EU(2015年12月)、中国(2015年12月)が含まれる。

輸出:集積回路等,乗用車,石油製品,電話用機器・部品,車両用部分品・附属品
輸入:原油,集積回路等,石油ガス等,石油製品,電話用機器・部品

韓国は外需に大きく依存する経済構造。2016年の貿易収支は894億ドルの黒字であった。対日貿易については、2016年は日本への輸出、日本からの輸入がそれぞれ減少し、対日貿易赤字は2.3兆円と前年に比べ増加した。

外務省は、戦略的利益を共有する最も重要な隣国であり、近年、両国の関係は、一層の深みと広がりを見せている。今後も、引き続き、大局的観点から将来に向けてさらに強固な友好協力関係を発展させることが、日韓両国のみならず、北東アジア地域の平和と繁栄にとって極めて重要である、としている。詳細はこちら

韓国企業の特性上、日本からの輸入で財閥企業は輸出するわけで、この構図が変わらない限りは日韓貿易は赤字のままである。日韓貿易は、昨年で2.3兆円の赤字(韓国)となっている。韓国からすれば日本への輸出がさらに減少すれば、日韓貿易はさらなる赤字となる。



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[ 2017年07月07日 11:46 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
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