韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  THAAD危機を乗り越えるため、現代・起亜車が100人規模のTF構成

THAAD危機を乗り越えるため、現代・起亜車が100人規模のTF構成

現代・起亜自動車がTHAAD(高高度防衛ミサイル)報復の影響で苦戦している中国市場での販売目標を年初より40%縮小することを検討している。中国での年間販売台数を80万台に減らす計画だ。現代・起亜車は中国危機克服のために社長級役員が率いる100人の大規模タスクフォース(TF)まで稼働した。 業界によると、現代・起亜車は今年の中国での販売計画を年初の195万台から117万台に引き下げることを検討中で、現代車は125万台から87万台に、起亜車は70万台から30万台に縮小するという。

現代車より起亜車の減少幅が大きいのは、現代車が滄州第4工場(昨年)、重慶第5工場(今年)の稼働で全体の生産台数が増えたのに対し、起亜車は増設が最近なかったからだ。 現代・起亜車は昨年、中国で現代車114万台、起亜車65万台の計179万台を販売した。昨年の世界全体の販売台数(788万台)の22.7%にのぼる。 現代・起亜車は当初、今年の全体販売目標を前年比4.7%増の825万台に設定した。中でも中国市場は現代車新工場の稼働を反映し、8.9%増の195万台を目標にしていた。




しかし3月の中国のTHAAD報復が本格化した後、毎月の販売台数が前年同月比60%ほど減少し、戦略の修正が避けられなくなった。今年上半期の販売台数は43万台と、前年同期(81万台)の半分に減った。 現代・起亜車は危機を克服するため、研究開発(R&D)、商品開発、マーケティングなどの人材で「中国市場競争力強化TF」を構成した。経営上の懸案別にさまざまなTFが組織または解体されるが、TFが100人規模にのぼるのは異例というのが、会社関係者の説明だ。それだけ現代・起亜車が中国での実績不振を深刻に受け止めているという意味と解釈される。
http://japanese.joins.com/

【管理人 補足記事&コメント】
タスクフォース(task force)は、軍隊で、任務(タスク)のために編成された部隊のことをいう。 これから一般化して、軍隊に限らず、具体的な特定の目的のために一時的に編成される部局や組織のことで、タスクと略すこともある。現代自の場合は、経営難となる中国におけるTHAAD問題と考えれば、政府の問題となる。ところが自社の品質低下が主となれば、大きく考え方が変わる。間違えがないようにしてほしいと思うが、現状では他企業と比べて明らかに魅力面で劣るという事だ。その認識がなければ特別プロジェクトとなるタスクフォース(TF)を設置したところで解決はない。

中国における販売目標を下げたわけで、この時点で理由がわからない。これからTHAAD問題が本格化すれば、落ち込みはさらに拡大する。中国経済を考慮すれば、中国にある工場を停止することは無いだろう。現状でも40%程度稼働減となっているわけで、だからと言って、中国政府は停止に踏み切っているわけではない。と考えれば、現代・起亜自の販売低下はむしろ別にあるわけで、1工場で年間30万台の生産規模となる。80万台減らすという事は、単純に3工場を停止する規模であるから尋常ではない。ただ記事では、研究開発(R&D)、商品開発、マーケティングなどの人材で「中国市場競争力強化TF」を構成したと掲載している事から、自社問題を含めて分析をするのだろう。

ただし、社長級役員が率いる100人の大規模と言っても、今の現状はすでに分析済みなのではないかと思うが…。それを解決するには主には製造技術的問題である…。その製造技術が向上しない事には対応は無理となるが…。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年07月11日 11:54 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(3)
タスクフォースですか
日本も、随分前にその類いの言葉が流行りましたね。
彼の国は、日本から何周回の遅れでしょうか。

ただ、日本でこの類いの言葉を使った方々は、ど素人ばかりで旨くいった試しが無かったですね。
彼の国は相当困っているんでしょうね、お手並み拝見といきますか。
[ 2017/07/11 17:29 ] [ 編集 ]
もう手遅れ
現代自動車は増収減益だから、不振の原因はTHAADではないだろう。
THAAD騒ぎが起こる前の 2013年から増収減益モード突入だった。
つまり、値引きで台数をかせいできた。
THAADだと「他責」にして経営が責任回避を続けたが、
これ以上騙せなくなって、「タスクフォース」を組んで、
研究開発(R&D)、商品開発、マーケティングをやらせるんだと。
つまり、性能、スペック、デザインで他社に負けていると分かった。
手遅れではないか。
[ 2017/07/11 23:46 ] [ 編集 ]
いっつも思うんすが..
やれ 「タスクフォース」 だ 「ツートラック」
だって、名称だけはカッコつけます
わな。 これで 「ウリ達ってカッコ・え
えニダ」 とか自惚れてる?

 田舎モンの芋あんちゃんが、カッコ
つけてる感じで、 違和感バリバリ
ですわ。

 もっと実態に近い呼び方に改
めたら、 現実感が湧いて仕事に
集中できるんでは? 例えば..

  ツートラック → 二枚舌作戦
 タスクフォース → 泥縄作戦

   ─とか。
[ 2017/07/12 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL