韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  日本経済 >  日系車の燃費が良いのは「構造に手抜きがあるからじゃない!

日系車の燃費が良いのは「構造に手抜きがあるからじゃない!

燃費性能の高さは日本車の強さの秘訣だが、中国では「日系車の燃費性能が高いのは、車の構造に手抜きがあって車重が軽いためだ」といったデマが存在する。では本当に日系車は材料をケチったり、構造上の手抜きがあるのだろうか。中国メディアの今日頭条は6日、「日系車は決して手抜きなどしていない」と論じる記事を掲載し、中国におけるデマを否定する記事を掲載した。
 
記事はまず、「車体が10%軽くなれば、燃費は6-8%ほど向上する」と紹介し、「燃費が良い車といえば、中国人の多くが日系車を連想するだろう」と主張。一方で、一部の中国人は「日系車はシャーシをはじめ車のあらゆる部品の材料をケチっているため、軽くて燃費が良いと誤認している」と伝えつつ、米国車やフランス車と比較したうえで「日系車は決して材料や構造に手抜きを行ってなどいない」と指摘した。
 



続けて、米国車といえば頑丈で車重が重いイメージがあるとしながらも「近年は車重の軽量化を進めている」と指摘し、車の軽量化は日系車を含めた世界の各メーカーが一様に目指す方向性であると紹介した。さらに、軽量化を行うことは材料をケチったり、構造上の手抜きをすることを意味するものではなく、「各部位に適切な強度の材料を適切に使用する」ことで、車の安全性を保ちつつ、自動車の軽量化と燃費性能の向上を実現できるのだと指摘した。

中国で日系車に対して良くない見方が存在するのは、やはり反日感情が関係しているのだろう。だが、実際には中国の街中では非常に多くの日系車を見かけることができる。それだけ多くの中国人消費者が日系車の質を認めているのであり、「日系車の燃費性能が高いのは、車の構造に手抜きがあって車重が軽いため」といった主張をデマだと見抜いている中国人も多いことを示している。
http://news.searchina.net/

【管理人 補足記事&コメント】
環境や安全に対する消費者意識が高まるなかで、排出ガスや燃費、リサイクル、安全性など、自動車産業に対する社会の要求は一層厳しさを増しています。とりわけ近年は環境問題の深刻化にともなって、日本や欧米先進諸国を中心に、クルマのCO2排出量などの規制が大幅に強化されつつあり、各自動車メーカーは対応に追われている。排出ガスの低減や燃費向上を実現するには、エンジンの燃焼効率向上と併せて車体の軽量化が不可欠となる。現代のクルマは安全性・快適性のための大型化や装備の充実によって、モデルチェンジをするたびに総重量が増加する傾向にあるため、各自動車メーカーは、各種パーツやボディなどの材質変更による車両軽量化に積極的に取り組んでいる。

軽量性に加え、強度や加工性、耐食性、熱伝導性、リサイクル性など優れた特性をもつアルミニウムは、これまでもエンジンをはじめトランスミッション、ホイール、ラジエターやカークーラー、サスペンションなど、数多くの重要部品に採用されてきた。現在、日本国内では乗用車1台あたり約100kgのアルミニウムが使用され、構成材料に占めるアルミニウムの比率は8%に達している。その一方、ボディパネルやスペースフレームのアルミニウム化は、コスト的な制約もあって、一部のスペシャルカーなどに限られていたが、世界的な排ガスや燃費の規制強化が進むなかで、最近では高級セダンや量産ハイブリッド車などでもアルミニウムパネル、アルミニウムフレームを採用するケースが増えつつある。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年07月13日 11:34 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(1)
クルマが軽いのは良いこと。
 ワテクシみたく、 脳味噌と尻が軽
い(腰は重い)のは色々と問題あ
るカモですが。

 ワテクシの初めての愛車は中古の
トヨタ・スターレット、 形式はKP61、 これ
が正しく、 軽さだけを武器にし
たようなクルマでしたねぇ~。

「トヨタ・スターレット1300」 じゃなくて
「トヨタ・1300スターレット」 って言って
ましたね、サニーやシビックの1200を
意識してたんでしょうか?

 1.3L(4K-U)で72ps(多分グロス)
、 スペックを見ると ショボいんです
が、 これが意外と良く走る。

 それもそのはずで目方がむち
ゃくちゃ軽かった。

それと、 トヨタがまだ、FFを作って
なかった時代のクルマで、FRだから
変なクセも無かったんだと思いま
す。 たまに友人(ホンダ勤務)にFF
車(CIVIC・RS)を借りて乗ると、
トルクステアだの、タックインだの、 びっく
りしたのを覚えています。

 TTE(チーム・トヨタ・ヨーロッパ) オベ・アン
ダーソンちゅうオッサンが、(テレビCMで)
痛快な走りをしてましたっけ。

 あの頃の刷り込みか、 今でも
ラリー車っぽいのが 好きだったり
します。

 KP61は、確か720kgくらい、 グ
レードによってはもっと軽いのも
ありました、 カタログ馬力は ウソを
つきますが、 目方はウソをつきま
せん。 クルマの目方が軽いのは、充
分、 武器になると思います。

 尤も2台目からは、 ず~っと
SUBARU車なんですが(4WDに嵌ま
ってしまいました)。
[ 2017/07/13 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL