韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  中国 >  習近平主席、安倍首相に「政経分離」提案

習近平主席、安倍首相に「政経分離」提案

中国の習近平国家主席が日本の安倍晋三首相に両国の政治と経済の問題を分離しようと提案したと読売新聞が報道した。
読売新聞は、習主席が8日にドイツ・ハンブルクで開かれた主要20カ国・地域(G20)首脳会議で安倍首相と会い、「政治的課題を一つ一つ解決しなくてはならないが、(政治問題が)両国の経済関係の発展を遮断してはならない」と話したと13日伝えた。習主席は、安倍首相が中国の対外戦略の核心事業である「一帯一路」(陸海上の新シルクロード)に協力が可能と言うと「そうした前向きな姿勢を具体的なプロジェクトにつなげることが重要だ」と話したと同紙は伝えた。

習主席が日本側に「政経分離」を提案した理由は、今秋の第19次中国共産党全国代表大会(19次党大会)を控えて、自身の立場を強化するためだと読売新聞は解説した。日本では、中国が韓中日首脳会談の東京での早期開催提案に難色を表明した理由も19次党大会のためとの見方が多い。中国の指導部が党大会という重要な政治行事を控えて、ややもすると領土問題など敏感な外交問題が出るおそれのある首脳会談を回避しているという見解だ。習主席は、安倍首相に政経分離提案をすることによって尖閣諸島(中国名 釣魚島)のような領土問題と経済問題を分離し、危機管理を図っていると見られる。




安倍首相は第1次内閣の時の2006年に中国を訪問し、両国は体制と価値観は違うが政治・経済の両輪で高い次元の関係を作っていこうという内容の「戦略的互恵関係」を胡錦濤当時中国国家主席に提案した。以後、中国と日本は政治的緊張の中でも経済協力を推進するという「戦略的互恵関係」については意見が一致した。だが、2012年に日本政府が私有地であった尖閣諸島を買い入れて国有化した以後には、こうした前提にもかかわらず両国関係は冷え込んだ。北朝鮮問題に対しても、G20会議で安倍首相が中国の対北朝鮮原油輸出を中断するよう要求したが、習主席は「独自制裁には反対する」として拒否したと日本経済新聞が伝えた。
http://japan.hani.co.kr/

【管理人 補足記事&コメント】
今年3月の北京の人民大会堂で行われた全国人民代表大会開幕式で、中国共産党序列1位の習近平国家主席と、序列2位の李克強首相は握手することなく、視線もほとんど合わさなかった。約3000人の全人代代表と世界中のメディアを前に、「ツートップ」の確執が改めて浮き彫りとなったと伝えられた。李氏は演壇で約1時間40分、政府活動報告を読み上げた。その左後ろのひな壇に座っていた習氏は始終つまらなそうに机の上に視線を落とし、李氏の方を見ようとしなかった。

「内需の潜在力を一段と引き出そう」などと李氏が語気を強めた場面では満場の拍手がわき起こったが、習氏の手は動かなかった。「香港や台湾の独立の動きに断固反対する」と言明したとき、習氏は数回だけ手をたたいたという。習近平と李首相では経済外交で李首相は自身の信頼を築いている。一方、習近平は本来日本と経済協力をむずびたいが、政治要素が強く難しい状態である。とはいえアジア開発銀行から、環境汚染の融資を受けており、さらには莫大な半導体企業の裏に大きな赤字も抱えており、自動車産業のみならず半導体産業、或いは他の産業においても経済協力は不可欠な状態と言える。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年07月14日 09:29 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(1)
信用できませんな。
 支那も苦しいのカナ?

 ノーベル平和賞を受賞した、劉暁
波氏は亡くなってしまうし、 北
鮮は好き勝手やってるし、 AIIB
は、 「Aaa」 をムーディーズから貰っ
たけど、 それでも資金調達は難
しいらしいし。

 不動産バブルだって、奇跡的に
続いてますけど、 どう考えたっ
て、 何も生み出さない不動産を
転がしてるだけだから、 いずれ
は破綻する気がしますし。

 何でも、 支那の銀行が融資す
るのは 25%くらいは不動産絡み
で、 その分の投資が新たな産業
育成なんかには結びついてない


 でも、 習近平は馬鹿だから、 よ
り一層の共産党独裁を推進してる
、 自身は 「皇帝」 になりたいみた
いだし。
    ↓↓↓
■石平のChina Watch
完全支配体制めざす 「党建」
民営にも党組織、 逃れるには
中国撤退しかない
産経ニュース [2017.06.29 08:00]
http://www.sankei.com/column/news/170629/clm1706290004-n1.html

 目先の利く奴は、 何とかして
外国に逃げようとしてる。

 先々を考えると、 日本の技術
力とか資本力は味方につけたい
、 そんな身勝手な考えが背景に
は在るんじゃないか?

 具位的には今は、 一帯一路と
AIIBに参加して欲しいのか?

 ワテクシは馬鹿だから良くは分か
りませんが、 支那や朝鮮から、
どんな申し入れが有ったとして
も、 ホイホイ乗るべきじゃあないと
考えてマスです。

 んで、 ワテクシは馬鹿だから、 差
別と言われようが何だろうが、
支那や朝鮮は信用しない方が賢
明なんではと思うっす。

 実は、 支那の内情は、 民心の
荒廃も含めて、 相当危険な領域
に入りつつあると思いますよ。

 独裁体制が全ての問題の原因
なのに、 それを、 より推進しよ
うってんですから、 無茶な話し
です。

 改革開放で、 急速に発展はし
ましたが、 そろそろ息切れなん
では?

 ワテクシは馬鹿だから、 今の支那
の状況が、 大躍進政策から天安
門へと連なる一連の流れに重な
って見えてしまいます。
[ 2017/07/14 10:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL