韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  日本政治 >  日本の海上自衛隊はアジア最強・・・ロシア軍事専門家の見立ては本当?

日本の海上自衛隊はアジア最強・・・ロシア軍事専門家の見立ては本当?

東シナ海と南シナ海に浮かぶ島の領有権を主張して、周辺海域における動きを活発化させている中国は、急速に海軍の軍備を増強している。中国メディア・今日頭条は8日「ロシアの軍事専門家は、海上自衛隊がアジアナンバー1だと言っているが、それは本当なのか」とする記事を掲載した。

記事は、ロシアの軍事専門家の見立てとして「日本の海上自衛隊は世界最先端の海上軍備を持つ集団の1つであり、艦船のトン数規模も世界トップレベルだ」とした。

また、第2次世界大戦終戦後に敗戦国として軍備開発が制限されるなかで、海上自衛隊は静かに排水量2万トン前後のヘリ空母や世界最先端の「こんごう」型護衛艦、「あたご」型護衛艦、潜水艦、ミサイル艇、揚陸艦、掃海艦艇など各種の艦艇100隻あまりに加え、各種固定翼機、ヘリコプターなど160機あまりを有し、総兵力は約5万人という軍備を整えていったと伝えている。




さらに、海上自衛隊は対潜能力や掃海能力を非常に重視しており、これらが長所となっていると説明。日本で生産される通常動力潜水艦は対艦、対潜能力が非常に際立っているとし、その筆頭格として「そうりゅう」型潜水艇のスペックについて紹介した。

記事はそのうえで「ロシアの軍事専門家が日本の海上自衛隊をアジア最強と称するのは、総合的な性能や戦力から見れば一理ある。しかし、海上自衛隊には戦略型原子力潜水艦を持たないという欠点がある。アジアの中で強くなるためには、大きな不足だ」と評した。
http://news.searchina.net/

【管理人 補足記事&コメント】
インドのビジネス・スタンダード紙は、「いずも」と同型の新造艦「かが」が、ミッドウェー海戦で米海軍に撃沈された旧帝国海軍の空母「加賀」と同じ艦名を戴くことに着目。中国はそれに反応して「悪名高き軍艦」という表現を使って「かが」の就役を非難したが、同紙は「加賀がヘリコプター搭載艦として復活したことにより、日本はアジアで唯一、2隻の航空母艦サイズの軍艦を持つ海軍大国になった」と書く。「いずも」「かが」よりも小型の「ひゅうが」「いせ」についても、垂直離着陸戦闘機「ハリアー」を搭載するイタリア、スペイン、タイの小型空母に匹敵する戦力だとしている。

周りを海で囲まれた国である。単純に考えても日本の“海軍力”アメリカの次であるから、アジア最強だろう。対中国の視点では、純粋な戦力としては、海上自衛隊が中国海軍を上回っているという見方が主流のようだ。ナショナル・インタレスト誌は、海上自衛隊の艦艇と人員の数、装備の性能、組織力のどれをとっても「アジア最強」だと指摘する。日米の連携強化でさらにその軍事力は拡大するわけで、緻密な連携力を維持してほしいものであるが…。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年08月10日 11:42 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(1)
特に潜水艦の能力が..
 非常に高いようですね、 米軍
と演習しても、 発見された事が
ないとか。 海自の潜水艦はSLBM
を発射する事は想定してません
から、 必ずしも原子力潜水艦で
ある必要もない、 要は防衛力と
して敵艦を撃破出来ればそれで
よい。 巡航ミサイルくらいは撃てる
ようにして欲しくはありますが


 潜水可能な深度が、 支那や南
鮮の潜水艦とはまるで違うよう
です、 軍事機密なようで、 はっ
きりは分かりませんが、 他国の
潜水艦は深度300m前後、 海自の
は500m~600mは潜れるみたいで
す、 音も極めて小さいし敵艦を
探知できる距離もまるで違う。

 89式長魚雷を深い所から打て
ば、 敵艦の殆ど真下から撃つよ
うな具合になって、 敵艦は、 こ
れは避(よ)けられない。 91式機
雷も深深度に敷設でき、 垂直浮
上しながら ソナーや磁気探知で敵
艦を補足、 追撃出来るそうで、
機雷と言うより、 深深度からの
浮上式誘導弾みたいな代物みた
いです。 機雷の敷設や掃海をす
る能力も段違い、 お家芸と言い
ましょうか。

 核攻撃でもされない限り、 め
ったな事では引けを取らないで
しょう、 核攻撃なんかしたら支
那だって終わるでしょうし。

 何故、 わざわざヘリ空母なんか
造ったか? 対潜能力強化の為
ですよね。 そんな風に考えると
、 日本の戦略が見えて来る気が
します。

 余談ですが、 魚雷発射管は規
格化されているそうなので、 日
本の89式長魚雷を、ベトナムやインド
の潜水艦からも発射可能だそう
です、 アメリカを仲介させれば供与
も可能ではないか..とか?

 「ダマテン」 で供与しとけば、 南
シナ海の情勢も一変しそうに、 素
人的には思えます、 日本は糞真
面目過ぎるのでは?
[ 2017/08/11 06:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL