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三星ギャラクシーS8、「アップル天下」の日本でシェアが8.8%

三星(サムスン)電子は、「アップル天下」の日本で第2四半期(4~6月)の販売台数が急増し、2013年以降スマートフォン市場で最高のシェアを記録した。4年ぶりの最高成績だが、ギャラクシーS8シリーズが興行に成功したうえ、アップルの不振による反射利益まで手にした結果だ。

8日、米市場調査機関「ストラテジーアナリティクス(SA)」によると、三星電子は日本市場で第2四半期に約70万台のスマートフォンを販売し、販売台数基準シェアが8.8%を記録した。直前四半期である今年第1四半期(1~3月)の3.8%に比べて5%ポイントも上昇したのだ。順位も5位から富士通とシャープを抜いて3位に上がった。首位はアップル、2位はソニーだった。

三星電子はこれまで、日本市場でアップルの超強勢と地元企業各社の善戦により苦戦してきたため、今回のシェア高騰を注視している。三星電子は日本市場で2012年は14.8%のシェアを記録し、アップル(18.4%)と大差がなかったが、それ以降下り坂をたどってきた。昨年、三星電子のシェアは3.4%、順位は台湾のエイスース(ASUS)にも押されて、6位にまで後退した。




今回の業績は首位のアップルが低迷している状況での新製品効果による「一時的」成績にとどまりかねないという警告も出ている。アップルは、第1四半期は51.3%のシェアを記録したが、第2四半期は41.3%で、10%ポイントも落ち込んだ。このシェアを三星、ソニー、シャープなどが分け合ったことで、同時にシェアが上がった。アップルはアイフォーン7を発売してから1年が経って、新製品効果が消えた状態だ。さらに、昨年2月から「日本版端通法(端末流通構造改善法)」と呼ばれる総務省の「無料フォン禁止のガイドライン」が施行され、価格競争力もだいぶ弱まっている。ガイドライン施行前は日本の通信会社各社は、アイフォーンを無料で提供し、その代わり高価な料金制加入を誘導する方法で加入者を誘致してきた。この方法の営業が難しくなると、三星電子などアンドロイドフォンの価格競争力が相対的に良くなり、それに合わせて三星電子はギャラクシーS8で「新製品効果」までたっぷり享受している。
http://japanese.donga.com/

【管理人 補足記事&コメント】
日本でのiOSのシェアは49.5%で、前年同期の50.3%から0.8ポイント低下している。Androidは49%で、前年同期比で0.3ポイント伸びています。Windowsのシェアが1.5%で、前年同期の0.5%から1ポイント伸びている。アメリカではiOSはシェア42%で前年比2.9ポイント伸びており、Androidのシェアは56.4%で、前年比で1.8ポイントの微減となっている。ヨーロッパの主要5か国(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン)では、iOSのシェアは22.7%で、前年同期の20.3%から2.4ポイント伸びており、Androidのシェアが74.3%で前回(2016年1月)調査の72.9%から微増している。なお、イギリス、フランス、ドイツではiPhone7が販売首位モデルとなっている。

中国都市部では、Androidのシェアが83.2%で、前年の73.9%から約1割上昇している。とくにHuaweiの存在感が大きく、単体で26.6%のシェアを取っている。iPhone7が好調のAppleは16.6%、Xiaomiは14.5%で、ともにHuaweiから10ポイント以上引き離された。世界全体で見ればアンドロイド主流だ。金額が安いことにある。だが最近ではインドネシアでもiPhoneシェアは20%を超えている。逆に日本では低価格移行が目立ち、iPhoneのシェが低下しつつある。今後は魅力勝負となり、魅力が薄れてきた割に高価格な維持費は問題となる。

一方で、無料Wi-Fiは施設内全域で途切れずに使え、観光地などでは街頭にも提供エリアを広げている。通信速度も、利用場所によっては高画質動画をなめらかに視聴できる実効速度を確保した。しかも利用手続きが簡単で、すぐに使い始められる。こうした進化形の無料Wi-Fiサービスの整備に動いているのが、商業施設の運営企業や交通機関、地方自治体などだ。訪日外国人の便宜を図る目的で整備したサービスが目立つが、その多くは地元市民や施設利用者にも幅広く開放されている。Wi-Fiで日本を覆わない限り維持費を極限まで下げるのは難しい。逆に維持費が限界まで下げられれば、スマホはまだ増えるという事だ。Wi-Fiインフラを拡大し、全てWi-Fiで済むようになる日も近いのではないか。



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[ 2017年08月11日 10:21 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
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