韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  政権発足100日の文大統領支持率78%

政権発足100日の文大統領支持率78%

17日で就任から100日となる文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率がどの世論調査でも80%前後の高い数値を示していることがわかった。文大統領の支持率は先週の韓国ギャラップの調査(8-10日)で78%、ハンギョレ新聞と韓国リサーチの調査(11-12日)では78.6%を記録した。

さらに14-15日に行われた中央日報の83.6%、文化日報と調査会社エンブレーン83.8%、YTN・エンブレーン84.1%と80%の大台を上回る調査結果も複数あった。韓国ギャラップが6月の第1週から毎週実施している調査によると、当初84%だった文大統領の支持率は最低賃金の引き上げが大きな問題となった7月の第3週に一時74%にまで下落したが、最近になって再び上昇傾向が続いている。




韓国ギャラップが歴代の大統領就任100日時点での支持率と比較したところ、文大統領の支持率(78%)は金泳三(キム・ヨンサム)元大統領の83%に続いて2番目に高かった。その他の大統領では盧泰愚(ノ・テウ)元大統領57%、金大中(キム・デジュン)元大統領62%、盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領40%、李明博(イ・ミョンバク)元大統領21%、朴槿恵(パク・クンヘ)前大統領は52%だった。YTN・エンブレーンの調査によると、文大統領の政策で最も支持を集めているのは福祉政策(33.6%)、国民統合(19.9%)、政治改革(16.8%)の順となった。一方で支持が低い分野は人事(21.3%)、対北朝鮮・外交(17.8%)、教育(13.0%)などだ。
http://www.chosunonline.com/

【管理人 補足記事&コメント】
国民が望むことを実施するだけの大統領であるから、月約1万円の児童手当を支給や年金支給額の増額などを含めて、今を浴するという面では一見よい様だが、財源はすぐに無くなり、負債が増えるだけとなる。現状でも隠れ負債は致命的である。税収も減少するだろうし、最低賃金の上昇と正規雇用を増やせば、中小企業は倒産する。現行税金で補てんしているが、文政権下で使い切るのではないか…。財政赤字は莫大であるし、年金破綻も現実を帯びて来るが…。

冷静に考えれば半導体以外は何もないわけで、経済好調と大騒ぎした割には、次第に経済成長率も期待外れとなり、低下するだけでなく、半導体事業も裏があれば、自動車産業を含めて、実は韓国大企業の利益は無いし、内部留保金もつきそうだというのであれば、あとから焦ったところで遅いことになる。普通で考えれば、経済低迷のために税金投入にも限界があると気が付くのが普通だが、、低迷になるほどに給料上げろでは、大企業とて韓国を離れるしかないが…。朴槿恵政権下で不動産緩和のために4兆円もの税金を投入している。この財源はどこか。。。

また、朴槿恵が見つけた負債隠しにかかわる資料は、どうやら隠したようだ。大統領になって気が付く隠れ負債で、政策すらおぼつかなくなるわけで、文大統領には継承されていないように感じるが…。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年08月17日 10:33 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(1)
行動は幼稚園児並み
 増収の目途も立たないのに支出を無暗に増やすのですから、この大統領の行動は幼稚園児並みということでしょうか。こんなこと言ったら、純真無垢な幼稚園児には失礼になるかもしれませんが。
 その大統領の言葉に酔いしれ、異常な支持を続けている民族も哀れなものです。

 どう見ても、「アリとキリギリスの世界」にしか見えませんが。
 旧宗主国?日本を利用すれば何とかなるとでも思っているのでしょうか。
 クワバラクワバラ
[ 2017/08/17 10:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL