韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  中国 >  中国人が大好きな自動車のサンルーフ、どうして日本人は付けないの?

中国人が大好きな自動車のサンルーフ、どうして日本人は付けないの?

自動車の天井に窓をつけたサンルーフ車を今の日本で見かけることは多くない。オプションで選択できる車種は限られ、しかもその選択をする消費者も少ないようである。一方、中国ではサンルーフが人気装備としてもてはやされている。その違いは、どこにあるのか。

中国メディア・今日頭条は19日「どうして日本の自動車にはサンルーフがないのか」とする記事を掲載した。記事はその理由について、そして中国でサンルーフが人気を集めている理由と合わせて考察している。

まず前提として、日本はすでに長い自動車産業発展の歴史を持っており、自動車がすでにステータスシンボルから「足代わり」という位置づけになっていると説明。そのために日本の消費者は特に燃費や運転性能を含めた快適さを重視するとした。




そのうえで、日本は日差しが厳しく、夏場には灼熱の暑さになるため、サンルーフを取り付けると車内温度が上昇して快適性が低下するとともに燃費も悪化する可能性があることを指摘している。また、日本では複数台の自動車を持っている家庭が多く、後部座席に人を載せる機会がそう多くないと指摘。サンルーフは主に後部座席の人向けの装備であり、お金をたくさん払って取り付けるのは日本人にとってみれば割に合わないのだと説明した。

一方で中国については「中国人にとって自動車は新しいモノであり、サンルーフを付けることが魅力を高める要素になっている」と解説した。言わば、オシャレでサンルーフ車に乗りたがる人が少なくない、ということだろう。今後人とクルマとの付き合いが長くなり、自動車に対する考え方が変化するにつれて、中国人のサンルーフ好きも変わってくるのだろうか。
http://news.searchina.net/

【管理人 補足記事&コメント】
サンルーフがあれば車内も明るく、外と窓を開けても換気ができていないという時にサンルーフを開けると空気の入れ替えをすることができる。またサンルーフがもともとついている車や、メーカーオプションなどで購入時に取り付けた場合売却時の査定で金額が上がることが多い。しかし、ガラスになっているので、普通の天井にある断熱材がないため、夏はかなり熱くなる。ただし、内側にガラスとは別の閉め窓がある場合は普通の車と同じように天井がある状態になるので、意外と気にならなくなる。

ただサンルーフに使われるガラスはとても重く、20㎏~30㎏重くなる。重量が上がれば燃費が落ちる。光が入り開放感が上がる反面、ガラスやガラスの開閉装置を入れるため、天井高が5㎝~8㎝ほど低くなる。長く乗ると継ぎ目のゴムの劣化などが原因で雨漏れをすることがある等々…、いろいろありますが、昔流行った感がありますが、今はサンルーフの必要性を気にしたことがありませんね~。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年08月26日 18:51 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(2)
今の中国は日本の40年前だと思えば良い
35年前までは日本にもサンルーフ車は走っていました、サンルーフの窓から子供達が頭を出して街中を走っていたのを憶えています、ただ事故があったんですね、トンネルだかの入り口の高さ制限の鉄骨に子供が頭をぶつけて、首の骨だか折れて死亡事故が発生し、以後、販売が激減、今は大きな窓のサンルーフは生産していないと思います、
それと日本人は何故、大きな車に乗らないかというブログが前にありましたが昭和47年頃までは日本人の若者も米国に憧れ、クラウン、セドリック、グロリア、デボネア等の大型車に競って乗りました
見得もありました、しかし、48年のオイルショックを境に経済車に乗るようになりました、別に体が移動すれば用は足りますから軽自動車でも充分です、
中国は改革開放から、まだ、まだ、歴史がありません、日本の過去を通過しているだけなのです
車だけでなく、住宅や、身に着ける衣料,装身具、時計、など目立つ物品をもっていれば、裕福だと思われると考え違いをしているのです、だから肝心の、福祉、医療、公害対策や自然を大事にするという所まではまだまだで、中国から飛んでくる黄砂を防ぐのに日本人が行って植林しているようではダメですね、軍事に使う金があるなら、少しでも国民生活や膨大な借金の返済に回したほうが利口です
とにかく、中国は国も広い、人口も多い、日本を追い越す為にいろいろやっているようですが、日本のようには永久になりません、ただ日本も戦前のような政治指導者が出るとこれは別です、中国の罠にはまり、また軍事力に精を出して戦をすると、経済が壊れ、中国に越されてしまうでしょうね、
日本国民は先進国民になったのですから、諸外国の見本、憧れになるよう努力を国民一体でしていきたいですね
[ 2017/08/27 17:06 ] [ 編集 ]
習近平はサンルーフ
確かに、中国人はサンルーフが好きだ。
各国首脳の街頭行動

北京・習近平=サンルーフ
ワシントンDC・トランプ=徒歩
モスクワ・プーチン=道路に出ない
東京・安倍=街宣車
[ 2017/08/27 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL