韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  中国 >  変化の速い中国市場で「ホンダ・アコード」が15年間も高評価

変化の速い中国市場で「ホンダ・アコード」が15年間も高評価

中国には「三十年河東,三十年河西」という言葉がある。「黄河はよく川筋が変わるので、元々川の東側だったところが何年かすると西側に変わっていたりする」という意味で、世の中の盛衰の変化を表現した言葉だ。中国は世界最大の自動車市場だが、その市場は非常に速いスピードで変化している。

だが、中国自動車市場で変化していないものもあるという。それはホンダ・アコードに対する市場の評価だ。中国メディアの今日頭条は29日、アコードに対する評価は15年も前からずっと良好であると伝え、高く評価され続けるアコードの強さについて考察している。

アコードはホンダと広州汽車の合弁会社である広汽ホンダが販売している中型乗用車であり、中国でも人気の車だ。記事が指摘しているとおり、高い評価を得ていると同時に、中国の街中で見かける頻度が多い日系車の1つと言えよう。




記事は、15年前に発売された旧モデルのアコードと現在のモデルのアコードを比較しながら、高く評価され続ける理由について「ただでさえ良いものなのに、ずっと改善され続けている」ことが本質的な理由だと紹介。

たとえば15年前に発売された旧モデルのアコードに比べ、新しいモデルでは車内空間を広げることを理由に部品の配置に変化が見られることを伝えたほか、車体の強度や保護といった点で顕著な進歩が見られることを挙げた。また、保護板、断熱、遮音といった点でシャーシの保護機能が強化されていることなども強調し、現状に満足せず、常に改善を続けていることこそ、アコードが15年間も中国で高い評価を獲得し続けることができている理由だと伝えた。
http://news.searchina.net/

【管理人 補足記事&コメント】
2015年、中国では2460万台もの新車が売れた。日本(504万台)の5倍弱、米国(1747万台)の1.4倍という、文句なしに世界最大の自動車市場だ。 そんな巨大市場で、2015年に最も売れた日本車は、日本を代表するグローバルカーのトヨタ「カローラ」でもなければ、ホンダ「アコード」でもない。日本市場では地味で目立たないイメージのある日産の小型セダン「シルフィ」である。

シルフィは日産自動車と中国の東風汽車の合弁会社「東風日産乗用車」で現地生産されている。中国名は「軒逸」(シュエンイー)。2015年の販売台数は前年比11.3%増の33万4100台に達し、乗用車の販売台数ランキングで第4位に食い込んだ。トップ10に入った日本車はシルフィのみ。セダンのカテゴリーに限れば、上海フォルクスワーゲンの「ラヴィーダ」に次ぐ堂々の第2位である。

中国は自動車普及率がまだ低く、息の長いモータリゼーションの途上にある。経済減速の打撃が大きいのはトラックやバスなどの商用車であり、個人のマイカー購入熱はそれほど冷めていない。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年09月04日 10:52 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(1)
笑えない漫才
サーチナがホンダアコードをほめているが、走行系をはずした
(ピントをはずした) 話だから、何がいいのかさっぱり分からない。
なので、記事を引用しても応答不能におちいる。
なので、話はニッサンシルフィーに転がす、
というサーチナと韓国経済の笑えない漫才でした。
[ 2017/09/04 14:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL