韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  日本政治 >  安倍首相、サンキュー金正恩

安倍首相、サンキュー金正恩

安倍晋三首相の支持率が3カ月ぶりに「不支持」を超えた。北朝鮮の6回目の核実験とミサイル発射にともなう「北風効果」が大きく作用したと見られる。

NHK放送は今月8日から3日間、2273人(回答者1285人)を対象に実施した電話世論調査で、安倍内閣の支持率が44%と出たと11日報道した。「支持しない」という応答は36%であった。この調査で支持率が不支持より高く出てきたのは3カ月ぶりだ。支持率は先月より5%p上昇し、不支持は7%下落した。

この調査で、安倍首相が北朝鮮問題と関連して「今は対話をする時期ではなく圧力を強化する必要がある」という基調で対応してきたことに対して「強く評価する」という応答が21%、「ある程度評価する」という応答が48%だった。肯定的に評価するという応答が全体の69%を占め、肯定的に評価しないという応答(25%)を圧倒した。




安倍首相は今年初めから自身と近い人物が経営する私学法人に特典を与えたという疑惑の「学園スキャンダル」の余波で支持率が大幅に下落し、7月のNHK調査では支持率が35%(不支持44%)まで下落した。同じく7月の時事通信の調査では、支持率が危険水準の29.9%まで墜落した。先月、危機脱出用の内閣改造と定期国会閉会という超強手でスキャンダル余波をかろうじて鎮めた安倍内閣は、先月末の北朝鮮ミサイルの日本上空通過と今月初めの6回目の核実験という“好材料”のおかげで支持率の反騰に成功したと見られる。今回のNHK調査で、北朝鮮の核とミサイルに不安を感じるという応答は87%に達した。

同じ日に発表された日本テレビの調査でも、内閣支持率は先月より6.5%p急上昇した42.1%で、不支持(41%)より高かった。日本テレビの世論調査で支持率が不支持より高く表れたのは4カ月ぶりだ。
http://japan.hani.co.kr/

【管理人 補足記事&コメント】
日本にとって深刻な脅威である北朝鮮。しかし、日本政府は事実上、効果のない抗議しかできない状況だ。確かに国連安全保障理事会で制裁は強化されているが、北朝鮮の貿易で90%を占める中国が支援を続けているため、北朝鮮の態度は変わらないままだ。 そして、最近は、プーチン・ロシアが「北朝鮮支援を強化している」という情報が多々出てきている。

ロシアが今年1~6月に、ガソリンやディーゼル燃料など石油製品の北朝鮮への輸出を前年比で倍増させていたことが露税関当局の資料から明らかになった。北朝鮮の核・ミサイル開発への国際的な非難が高まるなか、同国を経済面で支えるロシアの姿勢が改めて鮮明になった。ロシアが北朝鮮に輸出している石油製品の量は、同国税関の記録よりも23~35倍多い。もう1つは、ロシアは、中国経由で石油製品を輸出している。つまり、「中国とロシアは、結託して北朝鮮を守っている」ことになる。

かつては日本も、朝鮮や満州国を「ロシア(後のソ連)の南下を阻止するための緩衝国家」と見ていた。その後、日本は米国の保護下に入ったため、誰も「緩衝国家が必要」とは言わなくなったが、ロシアはいまだに米国と戦っているので、「緩衝国家が必要」と考えるとの指摘がある。北朝鮮が崩壊すれば、米国の同盟国・韓国が朝鮮半島を統一したとすると、米国は朝鮮半島のロシア、中国国境付近に基地を置き、ミサイルを配備するだろう。ロシアは、これを阻止したい。

日本はアメリカとの間の盾になるわけで、仮に北方領土が返還されても、アメリカからの攻撃を避けるために、日本に様々な条件が付くだろう。一方で、日本は南朝鮮を含めた経済統治下にある。ただし日本も北の我慢に限界が来れば、一番恐れられるのは日本となる…。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年09月12日 09:48 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(1)
北朝鮮のミサイルの恐怖に怯える日本、打つ手無し
「日本を2度とあの悲惨な戦争をさせない為に憲法9条を守ろう。」と騒いでいる左翼は今の状況をどう説明するのか?
憲法9条があるため北朝鮮は安心してミサイルで日本を恫喝している。
日本が飛んでくるミサイルに対して迎撃するだけの対応なのでこんな楽なことは無い、何の心配も無く次々とミサイルを撃てば良い。
迎撃も100パーセントでは無いので失敗して日本本土を爆撃する物も出てる。
さらに、弾道を化学兵器、核にすれば迎撃自体も難しくなる。
これを防ぐには敵以上に強力な弾道ミサイルで武装して、日本に手を出せば倍返しで反撃する力を備える、これによって抑止力とするしかないだろう。
日本の平和を守るために憲法9条が邪魔しているのでは無いだろうか?
憲法9条が日本の平和を守っているのではなく、侵略を企てる国を守っている現実を知るべきだろう。

[ 2017/09/12 11:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL