韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  iPhoneX、開けてみれば「メイド・バイ・サムスン・LG・SK」

iPhoneX、開けてみれば「メイド・バイ・サムスン・LG・SK」

「アップル『iPhoneX』の販売価格と供給量は有機ELを単独供給するサムスンディスプレーにかかっている」。 台湾KGI証券アナリストのミンチ・クオ氏が7日に配布した報告書の要旨だ。サムスンディスプレーがどの程度の価格でどれだけ多くの有機ELディスプレーを供給するかによりiPhoneXの販売が大きな影響を受けるという分析だ。

アップルが現地時間12日に公開したiPhoneXは過去のiPhoneシリーズに比べ韓国製電子部品の依存度が高まった。有機ELだけでなくユーザーの顔を認識してロックを解除するカメラなどiPhoneXの革新機能の大部分が韓国製電子部品を基盤としたものだった。iPhoneXが多く売れれば最も大きな恩恵を得る国のひとつが韓国という観測が出てくる理由だ。

スポンサードリンク





まずアップルがiPhoneの象徴だった前面下部のホームボタンをなくして導入したフレキシブル有機ELパネルはすべてサムスンディスプレーが供給している。サムスン電機、BH、インターフレックスなどサムスンディスプレーの協力会社も大挙納品契約を獲得している。これら企業はiPhoneXにフレキシブルプリント基板(PCB)を大量供給する。フレキシブル有機ELには固いPCBの代わりに曲げられるフレキシブルPCBが必要だが、アップルとしてはこれら企業以外に他の選択肢がなかったという分析だ。ユーザーの顔を認識するiPhoneXのトゥルーデプスカメラと裏面のデュアルカメラはLGイノテックが生産する。

また、最大256ギガバイトに達するiPhoneXのメモリー容量は韓国の半導体メーカーの3次元(3D)NAND型フラッシュを活用したものだ。各種電子部品であふれたスマートフォン内部で保存容量を増やすにはメモリーを垂直に積まなくてはならないが、これは3DNANDでだけ可能だ。サムスン電子とSKハイニックスはiPhoneXに使われる3DNANDの60%ほどを供給する。バッテリーはLG化学とサムスンSDIが日本と中国のメーカーとともに供給している。サムスンSDIはiPhoneXのディスプレーに使われる有機EL粒子も製造する。韓国の中小企業NDフォスもiPhoneXに防水・防塵用テープを納品している。
http://japanese.joins.com/

【管理人 補足記事&コメント】
中央日報の自国自慢記事である。部品メーカーの韓国であるから、製造を持たないアップルは、部品供給できる企業に発注し、製造は中国に委託するだろう。過去に多かった日本部品は次第に減少しているわけだが、iPhoneの魅力が低下するわけではない。むしろ今回の魅力は性能アップされたCPUとOSが11となり、むしろタブレットは大きな恩恵を受ける。

来年にはバッテリーでもマルチベンダー戦略を断念するものとみられる。形をL字形にしてスマートフォンの内部空間の効率を最大化するバッテリーを採用する計画だが、これはLG化学だけが量産できるためだというが、それも部品供給と部品配置の問題である。アップルの開発設計はむしろCPUとOSと関連アプリに次第に移行される。アップルストアとの連携で、より付加価値を高めるのだろう。

過去ほど売れるかどうかは別としても、メモリ容量から無線充電の採用を含めて、使用時間も伸びてるのではないか。アップルウォッチやタブレットとの連携が次第に明確化し、マックPCと連携が一応完了することになる。問題はその次どうするのかが大きな課題だろう。今まではアップルのiPhone製品そのものに付加価値を見出してきたが、今後は自社OSやアプリケーションさらには連携する製品とでより付加価値を高める戦略となる。 アップルに部品単価をたたかれて倒産しないことを祈りたいが…。




関連記事

[ 2017年09月14日 11:16 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp