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食品界の「半導体」、韓国のりの輸出拡大

フランスは毎年11月第3週の木曜日にその年に収穫したブドウで作ったワインを「ボジョレーヌーボー」として売り出し、大ヒットを収めた。長期間保存できないブドウ品種を収穫後短期間に売るための逆発想だったが、2000年代に世界的に人気となった。韓国政府はボジョレーヌーボーを参考にし、毎年新のりが出回る11月に海外でのマーケティングを行うことを決めた。日本、米国、中国など15カ国で2週間ずつ割引販売など集中的なプロモーションを展開する計画だ。新のりシーズンを韓国のりを味わう時期として定着させようという戦略だ。

韓国政府は12日の閣議で「のり産業発展方案」を決定して発表した。柱はのりを半導体のように韓国を代表する未来の成長源として育成することだ。そのため、2024年までに10億ドルの輸出を達成するプランも始動した。 のりは既に有望な成長株だ。単なるおかずとしか考えていなかったのりは味付けのり、のりスナックなどさまざまな形で世界90カ国余りに輸出されている。2007年に6000万ドルだったのり輸出額は昨年には6倍の3億5300万ドルに急増した。今年は1-8月で3億7100万ドルの輸出を記録し、既に昨年を上回った。海洋水産部(省に相当)は今年、5億ドル突破を見込んでいる。





韓国の農水産食品の輸出に占める割合も高まった。10年前には順位が10位だったが、15年には3位に浮上。今年はツナと2位を争っている。即席麺や高麗人参は5年前に抜き去っている。今年のりの輸出がツナを抜けば、49年ぶりに水産物輸出で1位となる。韓国の味付けのりの人気が高い日本(昨年7800万ドル輸出)が最大の輸出先で、米国(7000万ドル)、中国(6800万ドル)、タイ(5500万ドル)が続く。米国でも味付けのりが低カロリーの健康スナックとして人気を集めている。

韓国政府はのりの輸出競争力を高めるため、牛肉のような等級制度をのりにも導入する計画だ。品質によって5段階に分類し、消費者に選んでもらう仕組みだ。海洋水産部は来年初めにものり等級性施行案を発表する計画だ。
http://www.chosunonline.com/

【管理人 補足記事&コメント】
2015年12月に水産庁は、韓国から輸入するノリの数量の上限を2025年に27億枚に増やすことで韓国側と合意したと発表している。15年は12億枚だが、16年から年1.5億枚ずつ増やす。06年に韓国政府との間でノリの輸入数量について段階的に引き上げることで合意していた。 国内流通量に占める韓国産ノリの割合は1割程度。輸入が増えれば消費者の選択の幅が広がる一方、国内生産者が影響を受ける可能性がある。

水産庁によると、ノリの国内流通量は90億枚。うち韓国産が8億枚、中国産は2億枚だ。韓国産は国産より4~5割安く、スーパーで売られている味付けノリやコンビニエンスストアのおにぎりの材料として流通している。 政府は中小・零細事業者が多いノリ生産者を保護するため、輸入数量に上限を定めている。05年の上限は相手国を問わず4億枚だったが、韓国は日本の制度が世界貿易機関(WTO)協定に違反すると主張。2国間協議の結果、06年に韓国向けに3.4億枚を設定し、15年に12億枚まで増やしていた。

日本の海苔の生産量は年間約80億枚だそうで、それがまるまる消費量とした場合、1/3が南朝鮮産の海苔になってしま。2006年1月の両国間の合意により、2015年までの10年間に割当枚数を12億枚まで徐々に拡大してきたが、これを今後10年間で2倍以上に増やすということになる。消費者がこういう部分に関心持って、日本産を消費するようになれば、様相は変化する。日本政府の政策は自国産を守るために、もっと知恵を絞る必要があるのではないか…。



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[ 2017年09月17日 09:52 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
糞尿の海
韓国は糞尿を海上投棄している。
つまり、韓国海苔は糞尿まみれの不潔な食べ物、まったく反吐が出る。
こんな物を食わされたらたまったものではない。
[ 2017/09/17 12:16 ] [ 編集 ]
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