韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  「もう中国に依存も期待もすべきでない」という教訓…韓国

「もう中国に依存も期待もすべきでない」という教訓…韓国

ロッテが中国から受けた報復を見るとため息しか出ない。10年間にわたり力を注いできた中国マート事業をついに整理することになった。112店舗に約3兆ウォン(約2950億円)を投資したが、執拗なTHAAD(高高度防衛ミサイル)報復に耐えられずお手上げした。数千億ウォン台の累積赤字のほか、適正価格を受けて売却するのも難しいため、どれほどの損失額になるか分からない。3兆ウォンの瀋陽のロッテタウンも中断状態だ。ロッテはベトナムやインドネシアに集中するというが、中国から出ていくだけでも問題が山積している。

「チャイナドリーム」が「悪夢」になったケースはロッテだけでない。イーマートが先に撤収を決め、現代・起亜自動車は中国での売上高が半減した。中国消費者を相手にする化粧品・衣類・飲食料など消費財企業も売上減少と赤字で苦戦している。中小協力会社は生死の岐路に立っているが、中国の2次報復を恐れて政府に話すこともできない状況だ。




中国人観光客向けに変わった国内の観光産業も瀕死の状況だ。 現代経済研究院によると、5カ月間で中国人観光客は40%(333万人)減り、観光損失額は7兆6000億ウォンにのぼる。年間では約800万人減少、損失額18兆ウォンと推定される。対中国輸出は10カ月間連続で増加しているが、これも中国の「半導体崛起」で徐々に勢いが弱まっている。韓中国交正常化25年を迎えたが、両国経済関係はむしろ傷口が深まっている。

我々はもう「中国は信頼できる国なのか」という質問を投じるしかない。表面上は市場経済体制だが、それ以前に国が徹底的に統制する共産国家だ。THAAD報復で表れたように、法治や財産権保護など市場経済の基本原則を覆しても泰然としている。「規模だけが大きい幼稚な国(巨嬰国)」という中国内部の批判と完全に一致する。 北核制裁には消極的であり、韓中通貨スワップ満期(来月10日)を延長する考えもない中国だ。それでも政府は関係改善ばかり期待している。これ以上中国に何を期待するのか。
http://japanese.joins.com/

【管理人 補足記事&コメント】
日本からすれば、韓国を企業統治化し、中国に売り込む。経営戦略の1つでもある。日韓における競合する分野では、価格競争では負ける時期はあるわけで、それを乗り越え高付加価値産業に特化することが成長戦略であるから、日本技術でここまで来ても、独自技術を見出さなかったツケとなる。さらに韓国の製造技術は中国が身に着け、今度は韓国が価格競争で中国に負ける。

半導体にしても日本に勝ったことばかり喜んでいるが、日本は高付加価値分野へと道を切り開いている。日本が常に進むべき先を見本として示しても、さすがにそういう部分は習得できなかったわけで、国の差でもあり、世界を先導する日本との違いでもある。中国依存は30年前から日本では進めてきた。限られた産業が中国で結果を出している。特には自動車産業などなどとなる。

中国は市場であるから、中国で売れる商品を開発しなければ、売れないだろう。財閥数社に依存することも危険であるわけで、その財閥企業が中国依存では、リスク分散が取れにくいのも、大企業を後押しした韓国政府の責任となる。 さらに世界企業の後追い外交では、結局中東などの新興国に特化する事になる。そこでも中国と競争となるわけで、独自戦略外交の実施ができない韓国政府では駄目だったのではないか…。結果が物語る。 歴史という過去ばかり見る割には、学習能力に欠ける。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年09月19日 17:48 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
先進化レースから脱落してしまった
今、世界中の発展途上国の多くは先進化を競い合いまるでダービーの様だ。
只、ダービーでも先を急ぐあまり落馬してレースから脱落してしまう事も多々あります。
昨今の韓国も先進化レースから脱落してしまったのかも知れない。
日本からの資本と技術の後押しによって順調に伸びて来ていたが、だんだん怪しくなって来た。
成長を急ぐ余り、コピーやヘッドハンティングに頼り、自ら開発する事をサボってしまった。
技術をパクれ無くなって手詰まりに成ってしまった。
そして、環境を配慮しないずさんな公害対策、従業員を大事にしない会社の体質。
日本に対する捏造の慰安婦問題。
これ等の悪どいやり方が世界中から嫌われ、ダービーの馬から落馬してしまったのかもしれない。
後は惨めに退場するだけなのかな?
[ 2017/09/19 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL