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自動車にサンルーフをつけない日本人が理解できない中国人

中国人にとって、自動車は自分の社会的ステータスを示すツールとみなされている。日夜がんばって仕事をしているのは高級車に乗るためだという中国人は少なからず存在し、日本人が「車は足の代わりでしかない」と見なしがちであることは、中国人にとっては信じられないことのようだ。

中国メディアの今日頭条は17日、「なぜ日本で販売されている自動車にはサンルーフが付いていないのか」と疑問を投げかけつつ、「日本人はお金がなくてサンルーフをオプションで付けられないわけではあるまい?」と問いかけ、中国で人気のサンルーフが日本ではあまり一般的でない理由を考察した。

記事は、自動車のサンルーフについて、「太陽光が差し込んで車内が明るくなる」ことや「高速走行をしている際やエアコンが嫌いな人が乗車している際に非常に便利な装備である」ことを述べ、中国人からすれば「サンルーフは重要で魅力的なオプションの1つ」として人気であるとした。




では、サンルーフのあるなしで自動車の安全性能に大きな影響を与えるのだろうか。記事は「自動車の天井に穴が開いている以上、若干の影響はあるが、衝突試験の結果から論じると、サンルーフが装備されている自動車でも安全性能に影響を及ぼさない」と推測し、安全性に悪影響を及ぼさず、車をさらに魅力的にしてくれるサンルーフに対し、「日本人の間で人気がないのは信じがたい」と論じた。

中国人からすれば、サンルーフに限らず、様々なオプションが付いた自動車が人気のようだ。それはやはり自動車がステータスを映すツールだからであり、オプションをつけて豪華になればなるほどメンツが立つためなのだろう。日本人と中国人の車に対するニーズや見方が違っていると、オプションの好みも変わってくるということだ。
http://news.searchina.net/

【管理人 補足記事&コメント】
日本では昔一時期流行りました。今は見かけなくなりました。現在の中古車市場では売りやすいです。サンルーフはメーカーオプション設定で、価格は10万円前後。新車でかつ”注文生産”でないと、なかなか付いていない装備であるから、ミニバンなど、サンルーフの要望が多い車種だと在庫車でも付いている場合があるが、それも少ない様です。

中古車市場では、サンルーフ付きを探すというのは比較的困難。サンルーフ付きの個体は商品としては売りやすく、値崩れもしにくい様です。下取りや買い取り等の場合、サンルーフは加点対象で査定額にプラスされるが、クラウンなどの車種で、ここ10年くらいのモデルの場合、ナビゲーションが付いていないと減点。ナビは付いていて当たり前。一方サンルーフは、付いているのは珍しい車両で、こちらは加点対象になる。

ガラスサンルーフが付いている多くの車は、サンシェードを備えている。サンシェードは光を遮ってくれる装備だが、通常のルーフほどの遮熱効果は期待できないため、夏場などは通常のクローズドルーフよりも室内が暑くなる。またガラスのサンルーフは、そのメカニズムも含めると車のもっとも高いところに10キロ近いものを装備することになり、運動性能の悪化につながる。



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[ 2017年09月23日 17:33 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(0)
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