韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  日本経済 >  iPhone 8発売!選ぶべきはどの携帯会社か

iPhone 8発売!選ぶべきはどの携帯会社か

2017年9月22午前8時。米アップルの新型スマートフォン「iPhone 8」「同8 Plus」、腕時計型端末「Apple Watch Series 3」が発売された。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの大手携帯3社は都内で発売イベントを開催。各社ともテレビCMに出演中の芸能人や購入予約をしたユーザーが登壇した。それぞれ「ワイヤレス充電ができるなんてすごい」「背面のガラスが美しい」「画質がよくなっているので写真を撮るのが楽しみ」などと新型iPhoneへの期待を興奮気味に語った。

東京・有楽町の「ドコモショップ丸の内店」でイベントを開催したドコモの吉澤和弘社長は、「ドコモは受信時最大毎秒500メガビット。dTV(動画配信サービス)や(スポーツ配信の)ダ・ゾーンfor docomoを思う存分、楽しんでいただける」と他社よりも優れている点を強調。Apple Watchについても「ドコモショップとして初めてApple Watchを取り扱う。スマホがなくても直接通信できるので便利。また、購入後180日間は(通信料が)無料なので買いやすいのではないか」と語った。




ただ、予約状況はいまいちだ。過去最高を記録した昨年のiPhone7と比べると「ちょっと少ない」(吉澤社長)。ソフトバンクも「例年に比べると少ない」(宮内謙社長)という。これは11月に新機種「iPhone Ⅹ(テン)」の発売を予定しているため、ハイエンドユーザーが買い控えているからだ。Xの影響を聞かれると吉澤社長は「ちょっとわからない」と首を傾げたが、宮内社長は「8とXを合わせると予約数は前年を超えている」という。KDDIの田中孝司社長も「8とXに分散することは想定通り」と語る。

ソフトバンク銀座店に朝5時から並んでいた会社員の井上拳斗さんは、「Xも買います。端末価格はかなり高くなりそうだが、顔認証機能などでワクワク感がある。Xが出るなら買うしかない」と嬉しそうに語っていたが、両方買う熱烈なファンはそう多くはないだろう。
http://toyokeizai.net/

【管理人 補足記事&コメント】
iPhone Xはホームボタンがなくなるなど、これまでのiPhoneのデザインテイストを一新しており、最近のiPhoneに飽きて来たユーザーに最適な一台と言える。そんなiPhone Xの予約開始日は少し遅く、10月27日。店頭発売は11月3日だ。私の妻はiPhone6プラスなのでiPhone X に変える事にしたが…。そして私はiPhone6プラスは、Wi-Fi固定電話となってます(苦笑)。むしろ新型タブレット待ちと言ったところでしょうか~。タブレットに関しては新情報が出ませんね~。困ったものです。

アップルも厳しいでしょう。同時に二機種を出したのは失敗だったですかね~。iPhone Xも「生産台数がかなり少ないようで、しばらくの間、在庫薄が続くのではないか」(関係者)と言われており、争奪戦になることは間違いない。最初の予約開始時に失敗すると、しばらく手に入らないこともありえる。となると「iPhone8はスルーするが、買いたいiPhone Xはいつまで経っても買えない」ことになりそうだ…。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年09月24日 11:36 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL