韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  高まる半導体依存、いびつな韓国経済に懸念の声

高まる半導体依存、いびつな韓国経済に懸念の声

半導体の超好況を追い風として、サムスン電子とSKハイニックスの株式時価総額が過去最高の404兆3820億ウォン(約40兆円)を記録した。両社の合計時価総額は2015年末時点で有価証券市場(メーンボード)全体の17%だったが、わずか2年足らずで26%まで上昇した。今年下半期にも両社が過去最高の業績を更新するとみられることに加え、来年も半導体市場の好況が見込まれることから、両社の疾走はかなり続きそうだ。しかし、韓国経済の半導体依存度がますます高まり、半導体の好況が他の産業分野の不振を覆い隠す「好景気の錯覚」を懸念する声も上がっている。

22日のソウル株式市場では、サムスン電子とSKハイニックスの株価が過去最高値を更新し、大韓民国の半導体の威力を見せ付けた。韓国総合株価指数(KOSPI)が北朝鮮の「水爆実験」発言の影響で2400以下に下落する中での高値更新だった。サムスン電子の株価は前場に268万ウォンまで上昇し、その後やや反落したものの、前日比0.38%高の265万ウォンで引け、終値ベースでも上場来高値を更新した。





ハイニックスの株価は前場に過去最高値の8万4300ウォンを付け、6営業日連続でザラ場での最高値を更新。終値は前日と同じ8万3100ウォンで引けた。マレーシア系投資銀行CIMB韓国支店のイ・ギウン専務は「サムスン電子とハイニックスの株価は年初来急騰しているが、世界市場の同業他社の評価に比べれば、むしろ過小評価されている。米国に上場すれば今よりも2倍近く株価が上昇するのではないか」と指摘した。
http://www.chosunonline.com/

【管理人 補足記事&コメント】
朝鮮日報は、韓国経済に占める両社の割合が高くなり過ぎたとの声も一部にある。ハナ金融投資のアナリストは、「サムスン電子、SKハイニックスのようなIT・半導体業種は特にトレンドが急変し、景気に敏感なので、不況になれば韓国の株式市場全体が揺らぎかねない」と指摘すると締めくくっている。半導体メーカーが工場増設を進めている一方で、中国企業が増産を実施すれば、様相は一転する。韓国経済低迷の中で唯一の韓国半導体は中国企業に奪われるだろう。

韓国からの輸入に頼るいっぽうで、半導体の莫大な赤字を抱える中国である。対応策は加速的に進んでいる。半導体業界関係者は「サムスン電子とハイニックス半導体が年間20兆ウォン以上の設備投資と技術開発を行い、さらに安価で優れた半導体でライバル企業を寄せ付けないと朝鮮日報は報じる。サムスンはこの状態を維持すれば、今年5兆円近い営業利益となる。設備投資その他を含めても、利益は大きいのだが、ひとたび受注数量が減少すれば、この業界は維持するのは難しい。

中国企業如何によっては、それほど長続きはしないだろう。サムスン依存の危険は前から語られていたことだが、さらに依存度を高めた韓国である。結局自国経済を成長させる政策が明確ではないわけで、まして内需活性化に目を向けない。中小企業雇用9割の国が半導体好調で維持できるのかと問えば無理だろう。



関連記事

ブログパーツ
[ 2017年09月25日 10:31 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
どうだ、サムスンがあるぞ
「どうだ、サムスンがあるぞ」と朝鮮日報のドヤ顔記事。

好況企業が一つでも二つでも、あるのはいい事で、
「いびつ」というのは、他がダメだからそう見える。
朝鮮日報はダメな企業のダメ出しをしたほうがいい。

サムスン、SKに期待するのは納税と雇用でしょう。
法人税引き上げ、労働者保護の政策が取られれば
サムスンが韓国にとどまる理由はなくなります。
国内売上は10%しかないそうだし。
[ 2017/09/25 11:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp