韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  日本大使館前の少女像を「公共造形物」指定 撤去困難に

日本大使館前の少女像を「公共造形物」指定 撤去困難に

韓国のソウル市鍾路区は28日、日本大使館前に設置されている旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像を同区第1号の「公共造形物」に指定したと明らかにした。日本側は少女像の移転を求めているが、指定によって同像の一方的な撤去・移転ができなくなる法的根拠が整った。

これまで少女像は設置や管理の規定がなく、法的根拠に基づく管理が不可能な状態だった。同区は7月に都市空間芸術条例を改定。少女像を公共造形物として管理することにした。また、同区の都市空間芸術委員会の審議を経て指定された公共造形物は撤去・移転できないようにした。撤去するためには設置者側に通知し、同委員会で審議を行わなければならない。




少女像は公共造形物指定後も、慰安婦被害者を支援する市民団体「韓国挺身隊問題対策協議会」(挺対協)の所有となる。少女像は2011年末、挺対協が慰安婦問題の解決を求めて日本大使館前で開いている「水曜集会」の1000回目を記念して建てられた。

同区によると、挺対協は当初、平和碑の設置を望んでいたが、金永ジョン(キム・ヨンジョン)区長が碑石よりは芸術作品である少女像が意味があるとの意見を伝え、「平和の少女像」として建てられることになった。
http://www.chosunonline.com/

【管理人 補足記事&コメント】
韓国のソウル市鍾路区は28日、日本大使館前の路上に設置された慰安婦を象徴する少女像について、「公共造形物第1号」に指定したと発表した。少女像が公共造形物に指定されたことで、区は「むやみに撤去、移転できない確実な法的根拠が設けられた」と強調しており、日本政府が求める撤去はさらに遠のいた形となったと日本の各メディアが報じている。

日本政府は公館の品位維持を定めたウィーン条約に反するとして、大使館前の少女像撤去を申し入れている。韓国外務省報道官は28日の記者会見で、「慰安婦問題を歴史の教訓としてたたえようとする努力は、(日韓両政府間の)慰安婦合意とは関係なく続けていくというのが韓国政府の立場だ」と説明した。  鍾路区は7月1日、少女像を公共造形物として区が管理できるよう改正条例を施行。今月21日に都市空間芸術委員会を開き、少女像を第1号に指定した。公共造形物は公共施設に設置する銅像や記念碑などを指し、同委員会の審議なしに移転、解体することはできないと定められている。

少女像は、元慰安婦を支援する「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会(挺対協)」が2011年12月、日本大使館前に設置。指定後も挺対協の所有は続くが、必要な場合は区が直接維持、管理に乗り出すという。鍾路区長は「指定を機に、区が積極的に保護を先導できるよう努力する」とコメントした。 呆れて開いた口が塞がらないが…。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年09月28日 16:59 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(2)
在日韓国大使館前にライダイハン像を建てよう
執拗な嫌がらせをする韓国はもうこの世に必要が無い。
在日韓国大使館を撤去する第一行動として大使館前にライダイハン像と韓国軍によるベトナム女性の慰安婦碑を設置し国宝としよう。
当然ベトナム国の韓国大使館前にも同様の像増と慰安婦碑を設置しベトナム国宝に指定しよう。
さらに、日本及びベトナム両国政府のホームページにベトナム戦争における韓国軍の残虐非道な悪事をすべて暴露して行こう。
姑息で卑劣な韓国を許すな!!!

[ 2017/09/28 19:00 ] [ 編集 ]
それを見越してのイアンフ合意。
はなから2ダーが合意を守るなんて思ってない。
守らないと分かってるから、イアンフは日本の外交カードになった。

日本はイアンフにしがみつきながら
2ダー!
2ダー!
と叫んで滅んでいく2ダーを眺めながらニヤニヤしてればいい。
[ 2017/09/29 00:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL