韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  中国依存を強めていた韓国、THAAD問題がもたらした影響は深刻

中国依存を強めていた韓国、THAAD問題がもたらした影響は深刻

高高度防衛ミサイル「THAAD(サード)」の配備の影響を受け、中国では韓国製品の買い控えが起きている。その影響は化粧品業界のほか、自動車産業にも及んでおり、韓国車メーカーは極度の販売不振に喘いでいる。だが、中国メディアの今日頭条はこのほど、韓国車の販売不振は必ずしもTHAADだけが問題ではないとし、韓国メーカーの頑固さや戦略ミスが今になって顕在化したものであると論じる記事を掲載した。

記事は、現代(ヒュンダイ)自動車が中国に進出した当時、韓国車は製品やブランド力の点で、中国メーカーを大きくリードしていたとし、韓国車の普及は中国の自動車産業にとって非常に大きな助けになったと指摘。だが、今や世界第2位の経済大国となり、世界最大の自動車市場となった中国では、競争が年々激しさを増しており、各メーカーが競争を勝ち抜くために様々な変化を遂げるなか、「韓国メーカーはほとんど何も対策を取ってこなかった」と主張した。




また、中国メディアの海外網は韓国企業の関係者の話として、韓国車の中国市場における販売が急激に落ち込んだのは「韓国車の競争力低下も原因の1つ」であると伝え、欧州の自動車が高いブランド力でシェアを勝ち取っているのに対し、中国車の成長を前に韓国車は「相対的に市場での競争力が低下しており、販売を奪われている」と指摘した。

さらに記事は、中韓関係の悪化は韓国国内におけるインドバウンド市場にも大きなダメージを与えているとし、韓国を訪れる中国人旅行客が激減したことで「仕事を失う人も多く、直接的な経済損失は18兆1000億ウォン(1兆7840億円)に達する見込み」であると紹介。中韓貿易も同様に打撃を受けており、THAAD問題が起きる直前まで中国経済への依存を強めていた韓国にとって、同問題がもたらした経済への打撃はあまりに深刻と伝えている。
https://www.msn.com/

【管理人 補足記事&コメント】
2003年頃、サムスンはAV機器の品質を改善するために、パナソニックの技術者をヘッドハンティングした。このとき、パナソニックとともに開発に携わっていた下請け会社の技術者もセットで、サムスンは開発チームごと引き抜いた。その結果、パナソニックの技術力を吸収し、サムスンのAV機器の性能は劇的に向上した。その後、一丸となって働いてきた日本人チームの空気に異変が生まれた。サムスンでは不要になった社員は容赦なく切り捨てる。

これは現代自も同様だ。しかし日本技術者の中でも工場管理となると、評価は低いが製造に近い部分になるほどに、実は重要な業務は山ほどある。製造システムの構築や、化学物質システムの構築などなど、品質面を含めて、実施すべきことは多い。と同時に製造している社員の統制も取っているわけで、彼らがいなくなるほどに、統制が取れずに品質は低下し、工場内の社員のまとまりも悪くなる。結果ノルマの達成もできずに、社内外クレームは多発する。

現代自の場合は日本企業とのつながりが強いだけに、工場設備も真似してきた経緯もあり、日本技術者に助けられてきた部分も多分にある。そういう人材も定年を迎えて、新たに引き抜く手立てもなく、逆に中国から韓国技術者が引き抜かれる状態となった事で、今の現代自は必至な状態となっている。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年09月28日 17:27 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(2)
違うでしょう
彼の国は、中国に関して都合が悪くなるとTHAADのせいにします。

しかし、捉え方が違うでしょう。
中国にすれば、中国向けには「THAADを導入しない」と言っていながら、導入する彼の国の遣り方に対して、不信感を抱いている訳ですよ。

どこの国だって、約束を守れないような誠意のない国は、相手にしませんよ。
ましてや中国ですから、即、実効のある対応をするのは当然です。

日本国は、彼の国に対して甘過ぎます。中国並みに、もっと厳しく対応して欲しいものです。
[ 2017/09/28 20:57 ] [ 編集 ]
オンデマンドで
過去をたどれば、朴槿恵の中国接近とそれを歓迎した習近平。
韓国側のミスは習近平に北朝鮮を押さえる力がなかったこと。
純防衛装備THAADに、いいがかりをつけるのは中国の
半島戦略であって、北に経済制裁なら韓国もなんとかしろ
(バランスを取れ)という親北勢力の巻き返し、これと上手く
マッチしたのが中国の内需振興策。
いろいろ自前で用意できるから韓国企業はじゃまなのです。

韓国はもうゴチャゴチャ言わないで、中国貿易は買って
もらえる品に絞ればいい。在庫をたくさん置かないで、
オンデマンドで作る。現代はすでに減産、次は撤退でしょう。
[ 2017/09/28 21:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL