韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  韓国国税庁、韓国トヨタに250億ウォン税金追徴

韓国国税庁、韓国トヨタに250億ウォン税金追徴

韓国トヨタが韓国国税庁から「移転価格操作」判定を受け、約250億ウォン(約25億円)の税金が追徴されると、複数の韓国メディアが29日報じた。 移転価格とは多国籍企業の数カ国の関係会社がお互い製品やサービスをやり取りする時に適用する価格をいう。移転価格操作を通じて法人税など税金の負担が少ない国の関連会社に利益を集中させる手法を、韓国国税庁が摘発したのだ。

関連業界によると、国税庁は昨年11月から4カ月間、韓国トヨタを相手に税務調査を行った。通常の調査という韓国トヨタの説明とは違い、実際には法人税縮小申告に対する国税庁の企画税務調査だったことが分かった。 調査の結果、法人税率が韓国より低い日本本社の利益を膨らませ、韓国支社の利益を故意に縮小することで、結果的に法人税の納付額を減らした点が指摘されたという。

スポンサードリンク





これを受け、国税庁は正常移転価格を基準に150億ウォンの法人税を韓国トヨタに追加で賦課したほか、移転価格操作で日本本社の配当が増えた点を考慮し、これに対しても約100億ウォンを課税したと伝えられた。 一方、韓国トヨタは「定期税務調査を受けたこと以外には答えることができない」と明らかにした。
http://japanese.joins.com/

【管理人 補足記事&コメント】
2017年3月3日、韓国・ソウル経済によると、韓国トヨタ自動車が脱税の疑いで昨年末から韓国国税庁の税務調査を受けていると報じている。関連業界によると、韓国トヨタ自動車は日本本社との商品・サービス取引で移転価格を操作し課税額を縮小する方法で、法人税を脱税した疑いが持たれている。

これに対し、韓国トヨタ関係者は「5年単位で実施している定期税務調査と認識している」とし、「調査中のため具体的な内容は述べられない」と説明した。韓国国税庁は最近、主要国の課税当局と「域外の金融および非金融の課税情報の交換」に乗り出すなど、価格の操作、租税回避など国際的な課税逃れに強硬に対応する姿勢を見せているとした。

韓国トヨタ脱税容疑で2016年から調査している。
また韓国のご都合取り締まりが始まった。




関連記事

[ 2017年09月29日 11:54 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
自分の首を絞めている
韓国の日本に対する執拗な嫌がらせは自分の首を絞めている事を知らない様だ。
日本人は韓国人がどんな事をしても怒らないと高をくくっている。
世界一の米国相手に真っ向から勝負を挑んだ国だという事を忘れている様だ。
日本人の我慢も既に限界だ。
爆発の瞬間は目の前だ。
[ 2017/09/29 12:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp