韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  中国 >  今年上昇に転じた中国人民元、今後なかなか下がらない

今年上昇に転じた中国人民元、今後なかなか下がらない

人民元の対米ドルレートが2015年からの下落基調から約2年ぶりに上昇基調に転じている。大和総研の経済調査部 主席研究員の金子実氏と研究員の永井寛之氏、中田理惠氏は10月3日、「上昇に転じた中国人民元と資本取引規制」と題したレポート(全9ページ)を発表し、「最近始まった人民元レートの上昇は、長引く可能性がある」と見通している。レポートの要旨は以下の通り。

今年に入って、人民元レートが上昇に転じているが、中国政府が資本取引規制を使って対外直接投資を抑制したことが、その要因になっていると見られる。

中国における最近の経験を見ても、資本取引規制により円レートを安定化させようとしていた1970年代の日本における経験を見ても、資本取引規制が効果をあげて為替レートに影響を与えるまでには、一定の時間がかかっている。今後中国政府が資本取引規制についての政策を対外直接投資促進の方向に切り替えたとしても、それによってすぐに人民元レートが下落し始める可能性は、あまり高くないと考えられる。




オフショア人民元の増減は、中国国内の外貨の増減に寄与し、人民元レートの上昇・下落を後押しする。他方、オフショア人民元は、人民元レートの変動による為替差益の最大化が考慮されて増減していることが考えられる。従って、将来の人民元レートについての期待が、過去の人民元レートのトレンドにより形成されていると、オフショア人民元の増減は、人民元レートの上昇・下落の両局面において、一旦始まったトレンドを後押しする性質を持っていることになる。

オフショア人民元の一部である香港の人民元預金の増減と人民元レートの変動との間のこれまでの関係は、オフショア人民元がこのような性質を持っているという見方と整合的である。今年に入って人民元レートが上昇に転じた後、香港の人民元預金もわずかながら増加に転じている。今後中国政府が資本取引規制についての政策を対外直接投資促進の方向に切り替えたとしても、それによってすぐに人民元レートが下落し始める可能性はあまり高くないことを考えると、米国の長期金利の急上昇などの状況変化がない限り、最近始まった人民元レートの上昇は、長引く可能性があると考えられる。
http://biz.searchina.net/

【管理人 補足記事&コメント】
米中の経済金融動向を考えると、中国政府(含む中国人民銀行)は16年秋以降、住宅バブル退治に乗り出したため、景気指標の一部には陰りが見え始めている。しかし、17年1-3月期の実質成長率が17年目標(6.5%前後)を大幅に上回るなど、景気の勢いは想定以上に強く、住宅バブル膨張にも歯止めが掛かっていない。従って、中国人民銀行は年内にも基準金利の引き上げに踏み切らざるを得なくなる。

一方、米国では経済の持続的拡大が続いており、今後も段階的に政策金利を引き上げると見ているものの、トランプ政権への期待が萎むとともに米国の長期金利は低下、米中の長期金利差は拡大し始めている。従って、米利上げが先行するため米中の短期金利差は縮小するものの、米中の長期金利差は縮小しないと見て、米ドルに対する人民元レートはほぼ横ばいと専門家は予想している。

しかし、人民元対ドルレートが人民元高方向に振れている。今年に入ってからの基準値の推移をみると2017年1月4日、1ドル=6.9526元が人民元安の底値。その後上げ下げを繰り返しながら人民元高方向に進んだが、5月上旬にはまだ、6.9元台に乗せる局面もあった。しかし、それから人民元高が進み、6月に入るとそれがさらに加速、6日の基準値は6.7934元となっている。だが現在の貿易政策において、為替レートの変更によって輸出を拡大させようとするような発想はない。産業構造上、貿易黒字体質がすぐに変わることはない。金融政策は金融レバレッジ縮小に関する優先順位が高く、インターバンク市場金利は今後も高水準を維持する可能性が高い。

一方、アメリカでは、政治的混乱により、トランプ政権による減税、インフラ投資拡大政策を推し進める速度が遅くなるといった見通しが強まっている。アメリカ経済は、統計数字上はともかく、実体では雇用面や消費面で不安があり、インフレが進行する可能性は低いだろう。利上げサイクルのスピードは遅くなる見通しから、ドルには下落圧力がかかりそうだ。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年10月05日 11:30 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL