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昨年アフリカで就職した韓国の若者はたった11人

「日本人にはよく会うが、韓国人には会えない」。 3年前、アフリカ・ザンビア出身の女性記者に会った。米ニューヨークで十数カ国の記者たちが集まった場だった。彼女は韓国の経済成長についてよく知っていると言った。話していると、韓国人記者に言いたいことがあるという。「夫が中古車輸入業をしているが、トヨタやホンダなど日本車が中心だ。韓国車もいいと聞いたが、韓国人に会えないので輸入できずにいる」。

その会話を思い出したのは、韓国の中古車輸出が半減したという話を先日の酒の席で聞いたからだ。順調だと思っていたが、「すべて昔話だ」と言われた。2012年には年間37万台以上を販売し、輸出額は2兆ウォン(現在のレートで2000億円)に達していたが、昨年は23万台にとどまり、輸出額は半減した。日本は昨年、韓国の5倍に当たる118万台を輸出している。中古車輸出業界の関係者によると、「韓国人に会うのは難しい」というザンビアに昨年輸出された中古車は乗用車14台とミニバン4台だけだった。「南アフリカ共和国を通じた迂回(うかい)輸出もあるが、それを入れても微々たるものだ」という。ザンビアの中古車市場も日本が席巻している。





アフリカで働くのはいろいろな面でつらく、不便だ。黄熱病などの風土病も心配だ。8年前にアンゴラに出張したところ、国内線旅客機の搭乗は先着順だった。2階建ての空港庁舎にレストランはなく、売店が1つあっただけだった。午前10時ごろ搭乗しようと並んだが、10分ほどしてバラバラになった。「先着順だ。この便は満席になったので、次の便を待たなければならない」と言われた。次の便は午後3時30分だった。

アフリカはこのように「あきれてものが言えなくなる」ことがある所だ。だが、そうだとしても「アフリカで韓国人に会うのは難しい」と言わせてはならない。韓国は輸出で稼ぐ国だからだ。スマートフォンの普及で世界は手のひらの上に収まっているかのように思える時もあるが、会って握手して食事を共にし、酒を飲みながら作る人脈は依然として重要だ。そうして作られたネットワークが、これまでにはなかった市場を作り出し、見えなかった輸出の道を切り開く。
http://www.chosunonline.com/

【管理人 補足記事&コメント】
若者の働き口がないなら、毎回増える対策の中に輸出市場開拓人材育成や海外就職に重点を置くべきだと思うが、政府は静観していると報じている。失業率は8月基準では、18年前のアジア通貨危機(1999年)以来、最も高い。こうした状況は9月も続きそうだ。つまり韓国国内では雇用を創出できないと指摘する。

6月に行われたある就職サイトの調査では、対象回答者の78.5%が「海外就職を希望する」と答えた。ただし、ワシントン・ニューヨーク・ロンドン・東京で国際機関や金融街で働くことばかりを考えているならば、アフリカ・南米・東南アジア・中東でも汗して働く覚悟をしなければならないというのは実に理にかなってはいるが、韓国人の性格から汗水流してというのは無理だろう。若者は中東へ行けという合言葉はいついか消え去ったようだ。

代わりに日本に押し寄せる韓国人は旅行目的ではない連中が増えている。一方でしっかりと面接して日本企業が受け入れるケースも増加してはいるが、いまだ大阪経由で夜の仕事をする連中は後を絶たないのも困りごとである。しっかりと規制し排除すべきだろう。韓国政府は仕事で汗をかく重要性も推進するべきだ。上から目線という態度では、それだけで就職難となる。建設現場などで苦労を重ねることも重要だが…。一方自国内に目を向ければ、300人以下の中堅を含めた中小企業の売り上げは、300人以上の企業利益をはるかに上回る。

統計庁は、経済総調査で従業員規模を▽1~4人▽5~9人▽10~49人▽50~99人▽100~299人▽300人以上に分け、売上高と営業利益を算出。300人以上の事業体が年間売上高1311兆7690億ウォンを上げ、全体の30・3%を占めた。続いて10~49人の事業体が年間売上高1103兆220億ウォン(25・5%)で2位。中小企業群が全産業の売上高に寄与していることを示している。

営業職として、仕事受注に汗を流すことである。失業者は余っているわけで、中小企業に如何に仕事を多く受注するかは死活問題となる。中小企業改革が出来ない限り家計負債は増えるばかりで崩壊を待つだけとなるが…。



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[ 2017年10月06日 17:42 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
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