韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  国際 >  駐韓米国大使に内定したビクター・チャ教授へ

駐韓米国大使に内定したビクター・チャ教授へ

遅まきながら、駐韓米国大使に内定したことをお祝いします。米国における最高の韓半島(朝鮮半島)専門家の一人、ビクター・チャ教授(ジョージタウン大学)が、ホワイトハウスの人事検証を速やかにパスし、ソウルの「米国大使不在」という空白を埋めてくださることを望みます。チャ教授はこれまで、北朝鮮の核問題の解決策として「軍事的解決よりは外交的解決」を強調してきました。また「動くまでは動かないように見える」北朝鮮制裁を忍耐して待つべきことも語られました。「戦争」と「北朝鮮の核」、どちらも防ごうという悩みが読み取れます。

チャ教授が強調した北朝鮮制裁が効果を発揮するには、二つの前提が必要です。第一に、制裁は北朝鮮が耐え難いほどの苦痛を与えなければならず、第二に、中国が制裁を徹底して履行しなければなりません。これまで、この二つの前提は成立していませんでした。北朝鮮が6回目の核実験を行った後に採択された、最も強力な国連安保理決議2375号も同様です。

スポンサードリンク



北朝鮮への原油供給量の30%を遮断する問題について、中国の専門家は「北朝鮮は恩徳(旧・阿吾地)地区などに世界的なレベルの石炭液化工場があり、大きな苦痛は感じないだろう」と言います。「輸出の90%遮断」も容易ではありません。(延辺朝鮮族自治州の)琿春では北朝鮮産のカニが堂々と売られていて、中国の衣料メーカーは北朝鮮の労働力を活用しています。1400キロにおよぶ国境地帯で、「昼間は国連制裁、夜は国境協力」と都合のいいことをやって、安保理決議をあざ笑っています。
詳細はこちら

【管理人 補足記事&コメント】
中央日報は今年8月に、ロイター通信は、ドナルド・トランプ大統領がジョージタウン大教授のビクター・チャ氏(56)を新しい駐韓米国大使として内定したと報じている。チャ氏は韓国戦争(朝鮮戦争)後に米国に移住した両親の元に生まれた韓国系米国人だ。正式に任命されればソン・キム元大使(57、2011~2014年)に続いて2人目の韓国系大使だ。現在、駐韓米国大使は7カ月間空席のままだ。 詳細はこちら

ブッシュ政権時代の2004年から2007年まで国家安全保障会議(NSC)アジア部長や「6ヵ国協議」米次席代表を歴任、北朝鮮問題については今でも米国メディアに引っ張りだこの、米国きっての半島情勢の専門家である。「竹島問題を契機に日本と韓国はいま『冷戦状態』で、最悪の関係にある。米国にとって同盟国であるこの2国の関係がうまくいっていなければ、米国も北朝鮮問題への対応では難しい立場に陥る。ソウルと東京の関係改善が優先的な課題であり、現実的な課題に対処する環境づくりが大切」と、チャー氏はまず、このように切り出し、北朝鮮問題に適切に対応するためには日本と韓国の緊密な連携が必要との考えを示したのが2013年4月である。 詳細はこちら

韓国系米国人。ハーバード大学ジョン・M.オーリン戦略研究所研究員、スタンフォード大学国際安全保障協力センター、およびフーバー研究所研究員を経て、ジョージタウン大学準教授、のち教授。また、エドモンド・ウォルシュ外交学院にてD.S.ソン・アジア・行政研究のチェアー、および米国の同盟研究プロジェクトのディレクターを務める。2004年12月ホワイトハウス入りし、国家安全保障会議(NSC)アジア部長となり朝鮮半島や日本などを担当。6者協議ではヒル国務次官補のもとで米国次席代表を務めた経歴を持つ。内定してからが長いが…。また揉めるのではないか…。トランプ大統領は朝鮮半島における知識が不足している、それを補う人物となるだろう。 ただ彼が正式に在韓米軍大使になれば、北朝鮮との話し合いの可能性を示唆することになりそうだが…。


関連記事

ブログパーツ
[ 2017年10月22日 09:46 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(2)
米国籍韓国人
結局、韓国のアメリカ大使館になり手が無くて米国籍韓国人をお里帰りとして送り出したのか?
[ 2017/10/22 10:18 ] [ 編集 ]
アメリカ人
ビクター・チャ
1961年ニューヨーク生まれ、コロンビア大学で学位(Ph.D.)
6カ国協議の次席代表、2007年大学に復職。

親が韓国人だが本人は(おそらく)生粋のアメリカ人。
こういう経歴の人はアメリカ人として行動するうえで、
都合よければ自己の韓国ルーツを活用するでしょう。
都合が悪いときはだんまり。
韓国政府がそこを見抜けば、利用する道具として使うだけ。

・対北朝鮮は北核認知論、
・慰安婦問題では反日・親韓の論を張った。
[ 2017/10/22 13:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp