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中国人がわざわざ日本で「中国製」を買って持ち帰る理由に、ため息が出る

経済の発展に伴い、多くの中国人が海外旅行を楽しむようになった。10月1日から8日の9日間、中国では国慶節(建国記念日)と中秋節が合体した大型連休となり、この期間だけで約600万人もの中国人が海外旅行に出かけたという。

中国メディアの今日頭条は16日、中国人旅行客が日本を訪れ、日本で販売されている「中国製品」を大量に購入して中国に帰国したと論じる記事を掲載し、中国人から日本製品が絶大な人気を得ていることについて考察している。

近年は中国人の旅行先として「日本」の人気が高まっている。距離の近さといったメリットのほか、ビザ発給要件の緩和といった施策が奏功したと言えるだろう。国慶節の期間中も多くの中国人が訪日したようだが、消費能力と購買意欲のある中国人が日本を訪れることは日本経済にとっては喜ばしいことだ。





記事は、中国人が日本で購入しているのは主に家電や生活用品であることを紹介しつつ、しかしそれらの多くは「中国製」であることを強調している。しかし、同じ商品が中国で販売されていたとしても、多くの中国人は見向きもしないのだという。

つまり、それだけ中国人消費者は「中国国内で販売されている商品は信用できない」と考えているということだ。確かに中国で販売されている商品と日本で販売されている商品は同じメードインチャイナでも質が違うように思われる。中国では、初めは問題なく使用できるが、すぐに使い物にならなくなる商品が多い。
http://news.searchina.net/

【管理人 補足記事&コメント】
中国人旅行客が購入する商品の中に「メイド・イン・チャイナ」も多数含まれている理由について、(1)中国人には自国の市場に対する根強い不信感があり、同じ『中国製』でも日本で販売されている製品は安心・安全と考えている(2)中国では輸入品に対して、高率の関税や増値税(日本の消費税に相当)がかかるため、流通価格が高くなる上、円安・元高で日本での買い物が割安に感じられる―のが理由としている。 理由とした記事は2015年である。 

当時は、中国人が日本で家電製品を購入することがブームになり、電気炊飯器から空気清浄機、美顔器、電動歯ブラシにいたるまで中国人旅行客にとっての人気製品となった。中国製品に染み付いた「低品質」というイメージは中国国内はもちろん、世界中で定着した年でもある。だが最近では爆買も減少し、日本旅行として「本来の姿」に近づきつつある。とはいえ、今でも日本で販売されている以上は、日本の基準に則った製品であるため、中国人はそこに安心感を見出しているという。


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[ 2017年10月22日 17:35 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(0)
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