韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  サムスン・LG、テレビの「焼き付き」戦争回避

サムスン・LG、テレビの「焼き付き」戦争回避

サムスン電子がLG電子の主力製品である有機発光ダイオード(OLED)テレビにいわゆる「バーンイン(burn-in)現象」が見られると攻撃したことで起きた世界1、2位のテレビメーカーによるプライドの争いが収拾局面に入った。バーンイン現象とは長時間同じ画面を表示するとテレビ画面に残像が生じることを指す。 一時はサムスン電子がユーチューブやウェブサイトで攻撃をエスカレートさせたが、双方が攻防を自粛することを決め、沈静化に向かうことになった。

サムスン電子は今年8月、ユーチューブに自社製品のQLED(量子ドット発光ダイオード)テレビとLG電子のOLEDテレビを比較する残像テストの動画を掲載し、OLEDテレビには残像が生じると指摘した。この動画は全世界で1120万回再生された。さらいに、今月23日にはサムスン電子のウェブサイトに液晶テレビとOLEDテレビのバーンイン現象を比較した実験結果を掲載した。

スポンサードリンク





LGグループと財界によると、LGグループは24、25の両日、サムスン電子による批判への対応策を協議した結果、「(同じ方式で)ライバル企業の製品と技術を中傷しない」との結論を下したもようだ。最近韓国製洗濯機に対する米政府の輸入制限措置発動など経営環境に不確実性が増す中、韓国企業同士が感情的に対立することは両社にとって好ましくないとの判断に立った。

2日間にわたる協議では、子会社LGのハ・ヒョンフェ社長をはじめ、LG電子、LGディスプレーの幹部らが「戦線拡大自粛」に同意したとされる。特に2014年にサムスン電子とLG電子の間で起きた「洗濯機戦争」のような事態を繰り返すべきではないとの点で認識が一致したという。
http://www.chosunonline.com/

【管理人 補足記事&コメント】
OLEDは独特の長所がある。まず自ら発光するためパネルを薄くすることができて多様なデザインを適用することができる。巻いたり畳むことができるパネル、透明なパネルなど多様な未来型ディスプレイの実現も可能だ。 ただし、OLEDはB(青)素子の寿命が他の素子に比べて短いという短所がある。長く使えば青色発現が弱まり色がぼやけて見える「バーンイン(Burn-in)現象」が生じる可能性がある。現在LG電子が発売しているOLEDTVはこのような問題を防止するために白色を発現するバックライトの上にR・G・B素子を配置(W-RGB方式)している。白色を出す時はバックライトだけ光を出して3色素子は作動しないようにして寿命問題を解決している。

バックライトがあると画面の曲線を作るのに限界があるためLG電子はフレキシブル・ディスプレイではRGB方式で研究している。LG電子関係者は「中国・日本などが一斉にOLED TV開発に取り組んだのはOLEDがプレミアムTVの進化方向のため」とし、「LGが開発したW-RGB方式では特定素子の寿命が問題にならない」と話している。また、サムスン電子は昨年5月3日、「OLED(有機発光ダイオード)で大型TVを作らない」と伝えている。理由は、「OLEDが大型TVにおいて中心技術になるとは言い難い。寿命と残像問題を解決するのが容易でない」とキム・ヒョンソク社長は話している。




関連記事

[ 2017年10月27日 11:06 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp