韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  「独島エビ」に注文殺到、漁業関係者高笑い

「独島エビ」に注文殺到、漁業関係者高笑い

7日、ドナルド・トランプ米大統領のための大統領府主催国賓晩さん会で出された「独島(日本名:竹島)エビ」が話題を呼び、独島エビをとっている漁業関係者に注文が殺到、うれしい悲鳴を上げている。 晩さん会に登場した独島エビを自らとり、大統領府に納品したというチョングム水産のパク・チョンヒョン代表は9日午後、SBSラジオの番組『キム・ソンジュンの時事展望台』でインタビューに応じ、「(晩さん会以降)問い合わせの電話が多数寄せられ、注文も急増している。普段は10-20件程度の注文だが、今は100件近い注文がある」と話した。 また、自身がとった独島エビが国賓晩さん会の料理になったことについては、「17年間頑張ってきた『かい』があったと思った」と語った。

このインタビューで同代表は独島エビと一般的なエビの違いについて「普通食べられているエビは水深30メートル前後の所にいる淡水のエビだが、独島エビは深海300-400メートルの所にいて水揚げされたもので、甘みがあり、身は弾力が強いという違いがある」と説明した。 さらに、独島エビが国賓晩さん会に出されたことに不満の意を表明した日本について、同代表は「独島は韓半島(朝鮮半島)の領域にある島なのに、独島でエビをとることに対して、日本のエビだとか何とかと言われる筋合いはない。我が国の領土でとれるのだから独島エビだ」と言った。
http://www.chosunonline.com/





11月9日付の読売社説は「文氏は、トランプ氏との夕食会に元慰安婦を招いた。島根県・竹島の韓国名を冠した『独島エビ』を使った料理も供された」と書き、こう非難する。「日本政府が韓国に抗議したのは当然だ。第三国との外交の場で、歴史問題や領土を巡る自国の一方的な主張をアピールするのは、非常識も甚だしい」。この非難に沙鴎一歩も同感である。韓国の振る舞いは実に大人げない。

毎日社説は「対北朝鮮政策では日米韓の連携が基本だ」と指摘し、問題の韓国の行いに対し「疑問が残った。日本へのけん制と受け取れるからだ。菅義偉官房長官は記者会見で不快感を表明した」と書き、「日米韓の足並みを乱そうとする北朝鮮を利するようなことは避けるべきである」と主張する。日経社説も「北朝鮮をめぐる日韓や日米韓の連携に水を差しかねない対応で、極めて遺憾だ」と批判している。

聯合ニュースは、独島沖で獲れるエビ3種類を通称「独島エビ」という。夕食会のメニューに含まれたエビは3種類のうち、最も大きくて鮮やかな色を持つ「トファエビ(ボタンエビの一種)」というとし、天候が良い日には一日で40キロ獲れるが、冬になると漁獲量が約半分に減るという。このうち、トファエビは2~3キロしか獲れないという。1匹が20センチ程度で、1キロは7~8匹になる。販売価格は1匹約3万ウォン(約3000円)と報じている。

中央日報は、独島エビは独島周辺で獲れるサルエビ、イセエビなどを称する言葉で、種ではなく産地を強調した表現だ。青瓦台は晩さん会に独島エビが入った雑菜(チャプチェ)を出した。青瓦台はこの材料を選んだ理由については明らかにしていないが、旧日本軍慰安婦被害被害者を扱った映画『アイ・キャン・スピーク』の実際のモデルである李容洙(イ・ヨンス)さんも晩さんに招待されていたことから独島エビが日本を狙ったものだという解釈があったと報じている。

偶然にも、トランプ大統領は今月5日に日本に訪れた後、安倍晋三首相とともに東京銀座の高級鉄板焼き専門店「うかい亭」で三重県沖の太平洋で獲れたイセエビで作ったビスク(スープの一種)を食した。 青瓦台関係者は7日、「晩さんで提供された独島エビはイセエビ」と述べた。青瓦台の説明通りなら、トランプ大統領が韓国と日本で同じ名前のエビを食べたということだ。ただし、日本のイセエビは独島周辺のイセエビよりも大きいという。



関連記事

ブログパーツ
[ 2017年11月11日 10:53 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp