韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  中国 >  無資格検査問題で日産車が値下がり…値ごろ感から逆に人気沸騰?

無資格検査問題で日産車が値下がり…値ごろ感から逆に人気沸騰?

中国において、日系車は比較的安いが質は高く、燃費が良いゆえに人気が高い。中国人消費者がもっとも重視する要因の1つである「コストパフォーマンス」が高い車であることが、日系車の人気につながっていると言えるだろう。 だが、最近になって日産が無資格者による完成検査を行っていたことが発覚した。この問題は、中国における自動車販売にも影響を与えているようだが、中国メディアの今日頭条は5日、同問題を受けて日産が中国で一部車種の価格を引き下げたところ、一気に人気が高まったと伝え、無資格者による完成検査という問題が逆に販売を伸ばす結果につながる可能性があると伝えている。

どの国の自動車を購入するかによって、その消費者の愛国心を測る傾向が存在する中国において、日系車が置かれた状況は決して有利なものとは言えない。そこに日本企業の醜聞が相次いで発生したとなれば、状況はますます不利になることは明白だ。こうしたなか、日産のクロスオーバーSUV「キャシュカイ(QASHQAI)」の新車販売価格は13万元(約225万円)まで値下がりしたというが、その手頃感かは多くの中国人消費者にとって魅力的に映っているようだ。

記事は、「13万元という価格は、特別に裕福な人でなくても購入できる価格」だと伝え、キャシュカイそのもののスペックや外観の良さ、中国人好みの内装、そして中国市場で大人気となっているSUVであるという事実から、値下げ後に販売が一気に伸びたようだと伝えている。


中国で日系車の販売数が好調である最中に発覚した今回の不正事件。もともとキャシュカイは中国で高い人気と評価を得ていた車種だったため、中国ネット上では「無資格者による完成検査という問題も日産の勢いを止められない」といった声も存在する。
http://news.searchina.net/

自動車整備の資格には、整備士の他に自動車検査員という資格があります。整備士は整備することが仕事なのに対し、検査員は検査をすることが仕事になる。自動車を修理するのは「整備士」の資格を持っていれば行うことが出来ますが、検査するためには「自動車検査員」の資格がなければいけません。「整備士」は、自動車に乗る方の命を預かる責任のある仕事になります。「自動車検査員」は整備が確実に行われているか、不備がないか、国の基準に適合しているかなど、最後の判断をするさらに責任重大な仕事となる。



自動車検査員の仕事内容は次のような内容となる。完成検査(テスターや計測機械を使い、車検の保安基準に適合しているかをチェック)等の実施。また、その結果による指示事項の伝達、保安基準に適合している証明に関する書類作成業務、検査に関する業務の指導と監督業務、検査に関する書類の作成と整理・保管業務、検査設備(検査場や検査機器)の管理と改善業務、法令や通達等の情報の把握や事故防止に関する把握と徹底、などが主な仕事内容となる。

完成品検査で問題が発生するようでは困りごとだが、日産の出荷停止が「国内向け」である。不祥事が発覚した工場では輸出用の自動車も一緒に生産して、一緒に検査しているのに、無資格者が検査していても、輸出はOKなのである。その理由は海外では有資格者による最終検査を求めていない。そして、「通達」で定められた有資格者による検査については、有資格者に、どのような技能が求められるかは明確に定義されていない。資格は国などの公的機関が認めたものでもないし、高度なテクニックを有しているわけでもない。「能力をもった人を会社が指名する」といった程度である。

そもそも日本の自動車メーカーは「自工程完結」などと言って、品質は一つの工程内で完結させ、下流工程に不良品を流して迷惑をかけないとの発想があり、それを徹底している。この最終検査の段階で、もし不具合が発生したら、工場全体の品質管理が問われるほどの深刻な大問題になる。だから、最終検査で不具合が見つかることは、ほぼゼロに近い。企業で不祥事が起こる要因の一つに、法規やルールが実態に即していないため、ついついそれを破ってしまうケースがある。日産の今回の不祥事は、これに該当する。



関連記事

ブログパーツ
[ 2017年11月12日 11:43 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp