韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  メード・イン・コリアの世界シェアが過去最高を記録=「就職先はないままだが」

メード・イン・コリアの世界シェアが過去最高を記録=「就職先はないままだが」

2017年11月12日、韓国・聯合ニュースによると、このところ韓国の輸出が好調を続けており、韓国輸出製品の世界市場シェアが今年史上最高値を記録する見通しだ。韓国貿易協会・国際貿易研究院が発表した報告書「最近の輸出(商品)の特徴と韓国経済への寄与」によると、今年1~6月期、世界市場に占める韓国の輸出製品の割合が3.33%を記録し、これまでの最高だった2015年の3.19%を超えた。韓国輸出の世界市場シェアは2000年代初めには2%台半ばにとどまっていたが、以後上昇傾向をみせ、15年にピークを迎えた後、昨年は3.10%と停滞していた。

国際貿易研究院は「こうした商品の輸出増加により企業業績が改善し、それが設備投資の拡大につながり、さらに雇用創出につながっている」と分析。上場企業(製造業)916社の経営実績と雇用創出効果を分析した結果によると、これらの企業の今年1~6月期の輸出増加率は19.3%で、全体の売上高のうち直接輸出が占めた割合は27.4%だった。また、これらの企業の雇用数の増減は、昨年の8195人の減少から今年1~6月には2177人の増加に転じた。

貿易協会動向分析室のムン・ビョンギ首席研究員は「世界景気の回復、グローバル情報技術の景気好調などの好材料がしばらく続く見通し」とし、「輸出の拡大が、良質な雇用創出と貿易黒字などを通じた内需回復にも少なからず貢献すると期待される」と述べた。さらに「輸出の雇用創出効果を上げるには、輸出品目の高付加価値化、中小企業の輸出底辺拡大などが必要」と付け加えた。





この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「過去の積もり積もった弊害を清算して、国がうまく回るようになってきた」「大統領が変わったら経済も正常になったね」「文在寅(ムン・ジェイン)政権を応援する」など、輸出好調に関連し現政権への好意的な意見が寄せられた。また、「製造業の研究開発分野で働いている方に感謝」「何よりも中小企業の育成と輸出物品の多様化が重要」など、企業に関連した意見もみられた。その他に、「僕は貧しいままだけど、国がうまくいっているようだから気分がいい」「輸出がうまくいっているからどうしたって?就職先はないままだよ」などとするコメントもあった。
http://news.livedoor.com/

今年4月レコードチャイナは、通貨危機以降で最悪の低迷に苦しむ韓国経済の先行きに危機感が広がっていると報じた。韓国紙はその要因として日本との対比で「政治的リーダーシップ不在」を指摘。「日本の復活は政治的リーダーシップが機能すれば、国家と経済の運命が変わることを見せつけた」と論じていた。 ハンギョレ新聞は「世界経済は“春の気配”韓国経済は“真冬”」との記事で、「2008年の金融危機以後、世界経済は暗いトンネルから抜け出る兆しを見せているが、韓国経済は今なお真冬だ」と危機感を募らせた。記事は「一部の経済分析機関では、韓中あつれきなど内外の不確実性が高まれば、韓国の成長率が当初展望より0.5%急落しかねないと見通した。2%序盤の成長率も危ういという意味だ」ともしていた。

こうした中、朝鮮日報は「経済再生、何もできない韓国・不可能はない日本」との社説を掲載。「韓国が通貨危機以降で最悪の経済低迷に苦しむのとは対照的に日本経済が『失われた20年』に終止符を打ち、よみがえったとのニュースが相次いでいる。青年が職場を選ぶほど雇用があふれ、企業が競争力を取り戻し、不動産・株式市場にも活気が戻ったとし、あらゆる経済指標が好転し、国全体が自信を回復した」と述べている。 中国への半導体関連の輸出増加で本来低迷となる韓国経済が、救われた形だ。しかし一方で体感失業率は20%をはるかに超えている。中小企業倒産連鎖とならない限り、自国民には危機と言う認識はないのだろう…。



関連記事

ブログパーツ
[ 2017年11月14日 12:24 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
不況の韓国に来年はオリンピック後のジンクス
韓国マスコミは景気回復の兆しが見えたと騒いでいるが、ちょっと待て、2019年には元本を払えず利子だけを払っている多くの人が借金の返済期限が来る。
さらに、2018年には冬のオリンピックが終わり、オリンピック後の不況が新たに襲って来る。
半導体、自動車も2~3年で中国に追い付かれてしまうだろうし、何一つとして明るさが見えない。
近代化に失敗してこのまま失速して行く様に思えるのだが。
[ 2017/11/14 13:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp