韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本社会 >  中国の「日本旅行ブーム」に反して日本人はなぜ中国に来ないのか

中国の「日本旅行ブーム」に反して日本人はなぜ中国に来ないのか

近年、中国では海外旅行がブームとなっていて、日本は人気の渡航先ランキングで常に上位となっている。事実、日本を訪れる中国人の数は年々増加しており、日本政府観光局によれば、訪日中国人の数は14年は240万9158人だったが、15年は前年比107.3%増の499万3689人となり、さらに16年は27.6%増の637万3564人となった。

17年も9月までの統計で前年同期比11.0%の伸びを示しており、このままの勢いであれば、17年通年の訪日中国人客数は過去最高を更新することは確実であろう。中国で日本旅行がブームとなっている一方で、日本では中国は決して人気の渡航先ではなく、相手国への観光旅行という意味では、日本と中国に大きな温度差があると言える。 中国メディアの今日頭条はこのほど、非常に多くの中国人が日本を旅行で訪れているというのに、なぜ日本人は中国を訪れたがらないのかと疑問を投げかけ、その理由は「中国が日本ほど清潔でないからか」と嘆いている。

記事は、日本は観光業が発達していて、近年は多くの中国人が日本を旅行で訪れるようになっていると指摘。日本と中国の間には歴史問題が存在し、今なお多くの中国人が日本に対して複雑な感情を抱いているとしながらも、こうした感情も中国人の訪日旅行ブームにはさほど大きな影響を及ぼしていないと論じた。

スポンサードリンク


続けて、初めて日本を訪れた中国人は目の前に広がる光景の「清潔さ」に驚き、「日本人はまったくゴミが出ない暮らしをしているのか」と思うほどだと紹介する一方、これだけ多くの中国人が日本を旅行で訪れているというのに、「日本人の間で中国旅行が人気となっているという話はまったく聞いたことがない」と指摘。しかも、一部の日本人は中国に対し、「大気汚染が深刻で、道路もゴミだらけ」というイメージを持っており、こうした点を嫌って中国旅行を避けている可能性があると嘆いた。



日本を訪れた中国人の多くが、日本の清潔さに感嘆の声をあげることから、日本が中国に比べて清潔であるのは事実だろう。だが、日本人の間で中国旅行の人気が高まらないのは、清潔さだけが理由ではなく、せっかくの休暇を中国で過ごしたいと思わせる魅力的な観光資源がないというのが根本的な問題ではないだろうか。
http://news.searchina.net/

中国のネットユーザーはそもそも視点が違うと指摘している。彼らの見方は中国を訪れる日本人が少ないのではなく、日本を訪れる中国人があまりにも多すぎるというもので、その理由は「愛国心の不足」とのこと。彼らからしてみれば「日本人や韓国人は愛国教育がしっかりなされているが、中国人の愛国心や愛国教育は芯が弱く、歴史的、政治的な背景を考えずに日本へ遊びに行ってしまう」そうである。短期滞在ならビザは不要で、パスポートさえあれば日本から気軽に渡航できる中国。見どころはたくさんあるし、食文化も豊か。ただ、中国が観光国として持っているポテンシャルはあまり発揮できていないように思える。政治的な問題に日本人の中国渡航が増えない理由を見出すのは簡単だが、それ以外の理由についてもしっかり考慮すべきだろう。

また日本はきれいで治安も良く、食事もおいしく、整備された娯楽施設も多く、見識を広めるのに役立つ先進国でもある。その日本に行ってみたいと思う中国人が多いのは自然なことだという。 日本にとって中国は、物価の安さや距離の近さ、日本文化の起源という魅力があったが、日本経済の低迷と中国の物価の上昇、政治的理由などにより魅力がなくなってしまったという意見が多かった。また、「価値観が西洋に近い日本人は中国に興味がない」、「日本人が好きなのはハワイ」という意見もあった。




関連記事

[ 2017年11月16日 12:33 ] カテゴリ:日本社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp