韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  日本社会 >  なぜだ!?日本人女性が世界中でモテモテのワケ

なぜだ!?日本人女性が世界中でモテモテのワケ

2017年11月18日、中国のポータルサイト・今日頭条に、世界中の男性が日本人女性と結婚したがる理由について分析する記事を掲載した。記事は、日本人女性は世界のどの国の男性にも比較的人気が高く、それは中国でも例外ではないと指摘。実際、中国では昔から「この世で最も幸せなのは、英国式の家に住み、中国人のコックを雇い、日本人の妻をもらい、米国の給料をもらうこと」と言われてきた。では、なぜ日本人女性は好まれるのか?

記事が挙げた1つ目の理由は「優しい良妻賢母」というイメージがあるからだという。日本人女性は「物柔らかで優しく、清潔で、おしゃれで、専業主婦になることを好む」と記事は分析。「東洋の良妻賢母と西洋のおしゃれさを兼ね備えた」日本人女性は、男性にとっては理想的なのだという。

2つ目の理由は「子どもを育てる能力に長けていること」だという。「日本人女性は結婚すると家事を積極的にこなし、夫のために仕えるほか、子育ても周囲に頼らず自力でこなす」というイメージがあるようだ。これは、多くの家庭で祖父母が子育てに大きくかかわる中国とはだいぶ異なっていると指摘した。そして一般に、公共道徳や礼儀作法、子どもの自立を促す教育を重視している点も理想的だとした。





3つ目の理由は「包容力の大きさ」だ。記事は、日本人女性は男性の浮気をも許すことができるほど包容力があると指摘。「これは男性にとってまさに天国である」とした。 これに対し、中国のネットユーザーからは「こんなにも良い伝統的な美徳が、中国からは消えてしまった」「もし日本人女性と結婚できるチャンスがあれば、中国のほとんどの男は中国人女性とは結婚しないだろう」などのコメントが寄せられた。

また、「中国の経済は進歩しているのに、中国の女性は退化している」「中国の女性は夢見るのが好きだからな。自分のことは棚に上げて、イケメンの金持ちと結婚しようとする。相手への要求が高すぎるんだよ」などの意見もあり、男性とみられるユーザーからの中国人女性に対する不満の声が多かった。
http://www.recordchina.co.jp/

一般的に、日本の女性は「尽くす」タイプの人が多いと考えられている。控えめで献身的でもある。自分の意志はしっかり持ちつつ、とにかく男性に尽くすことが外国人男性にとって魅力的なようだ。欧米などではきちんと自己主張しないと自分の気持ちを相手に伝えることはできないが、日本には「察する」という文化があります。アニメ「サザエさん」のフネさんのように、痒いところにも手が届く気配りが上手な日本人。「こうしてほしいな〜」と思っていることをササッとやってくれる日本人女性はモテる。

特にはインドネシアは日本人女性は人気がある。アニメ文化も広がり関心度も高い。他国の女性と比べて、気質が穏やかで感情的に話すことが少ない日本の女性たち。そんな人と一緒にいれば無駄なストレスを抱え込まなくて済む。小柄で顔が幼く、とにかく可愛い日本人の女性はまるでお人形さんのように見えるらしい。海外で、アニメのキャラクターやコスプレが大人気な理由もここにあるのでは…。



関連記事

ブログパーツ
[ 2017年11月19日 11:10 ] カテゴリ:日本社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp