韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  通貨危機20年…韓国で再び大きくなる「雇用警告音」

通貨危機20年…韓国で再び大きくなる「雇用警告音」

通貨危機を経験してから20年が過ぎた。半導体好況に支えられ今年の経済成長率は3%台に上り、世界経済も好調を見せているが、雇用減少に対する警告音はむしろ大きくなっている。韓国政府の産業・労働政策が雇用創出に逆行する方向に展開している上に、国レベルの新収益産業も見えないためだ。

21日に統計庁が発表した「2016年雇用行政統計」によると、昨年製造業から消えた雇用だけで14万件に達したことがわかった。中小企業の雇用は32万件増加したが良質の大企業雇用は9万件減った。今年も事情は特に変わらない。昨年から厳しい構造調整に入った造船産業の危機は現在進行形だ。STX造船と城東(ソンドン)造船海洋は仕事不足に耐えられず全従業員の30%以上を減員しなければならない状況に追いやられている。現代重工業、サムスン重工業、大宇(デウ)造船海洋など大手造船会社では7-9月期だけで正規職労働者3000人ほどが会社を離れた。

自動車産業の雇用も危険との懸念が出ている。中国の高高度防衛ミサイル(THAAD)報復などにより海外販売が急減した中で、最低賃金の大幅引き上げ、正規職転換などを貫徹しようとする労働界が産業界全体を激しく圧迫しているためだ。韓国GMでは減少する仕事を互いに確保しようと正規職と非正規職間の「労労対立」まで起きている。業界ではGM撤退という災難を告げる予告編との観測が出ている。





「雇用が最高の福祉」という韓国政府のスローガンは文字通りスローガンにとどまっている。14日の年次協議で「いまは労働市場の柔軟性確保に向けた改革に出る時」と強調した国際通貨基金(IMF)の勧告は政府内で初期議論さえされずにいる。 金大中(キム・デジュン)政権で初代経済トップだった李揆成(イ・ギュソン)元財政経済部長官は「過去のような経済危機を経験しないためには金利、為替相場、賃金などが元の位置に戻るようにしなければならない。企業家の士気を向上させる風土も重要だ」と強調した。
http://japanese.joins.com/

韓国の経済規模を維持するために必要な労働力が2024年から不足し始めて、2060年には国内で不足する労働人口が900万人に達するという見通しが出てきた。 韓国保健社会研究院が21日に発表した「人口競争力確保のための政策対応」報告書によれば、低出産の余波で15~64歳の生産可能人口は今年から減少する。実質的な生産人口と言える25~54歳に年齢区分を狭めれば2012年からすでに減少傾向が始まっている。 人口構造上、労働市場の規模が最も大きくなると予想される時期は2024年と推定された。この時の規模を維持するには2030年に150万人、2040年には430万人、2050年には734万人、2060年には900万人の労働力が不足すると展望された。2060年の全体人口の20%を超える水準だ。

もっともこの前に深刻な危機が訪れるというよりは、すでに深刻なわけで、自国民の生活が失われないと自国民は気が付かないだろう。今の中小企業の40%はゾンビ企業と言われる。それを国が補てんしているわけで、税金にも限界がある。自国民経済は中小企業である。韓国の場合は企業が多すぎる。340万社もあるわけで、日本ですら400万社程度で、現在は減少しつつある。小企業が増えるよりは、大手企業が増えたほうが理想的だろう。とは言え大手企業数も実は韓国のほうが多い。従って、いわゆる大企業との差が大きく、大企業に依存した経済であり、大企業数社ばかりを目指す就職合戦では限界がある。



関連記事

ブログパーツ
[ 2017年11月22日 11:10 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
どうなってるのか
どこの国でも輸出・企業業績と国民の雇用は別物。生き残り
に必死な企業は人を減らす。

IMFはせめて、労働市場を自由化して、雇用機会を
平等にせよと迫るが、これができそうにない。

国内がダメだから海外へ出稼ぎにいく機会作り。
政府がやれるのはこれくらい。

聯合ニュース 2017/11/12
韓国若者の就職難 日本市場での解決模索へ=外務次官きょう訪日
http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20171112000100882

一方、韓国政界には強硬派もいる。韓国人を日本へ行かせないと、
がなったのは国会議長。

産経 2017.7.2
韓国国会議長
「平昌五輪に日本人観光客がたくさん来るように努力してほしい。
もし少なかったら、東京五輪には1人の韓国人も行かせない」
http://www.sankei.com/premium/news/170721/prm1707210007-n1.html

と、いいつつ、韓国人は大挙して日本観光に来るから、見た目、
韓国経済が悪いとは思えない。
[ 2017/11/22 11:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp