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5割増しの手数料要求?韓国の弱みにつけこむ中国の旅行会社

2017年11月20日、高高度防衛ミサイル(THAAD)の在韓米軍配備でこう着していた中韓関係に改善の兆しが見られ、3月以降途絶えていた中国人団体旅行客が韓国に戻ることに期待が高まっている。だが米華字メディアの多維新聞は「韓国の旅行会社には笑顔は見られない」と伝えている。

中国と韓国は先月31日、THAAD配備をめぐる対立を改善することで合意したと発表した。これを受け、韓国国内では中国人観光客が帰ってくることに期待が寄せられている。記事によると、韓国紙・朝鮮日報は20日、韓国と中国の旅行会社は深刻な「不均衡な関係」にあると伝えている。韓国の旅行会社が中国人を対象に韓国旅行商品を販売する際、営業は中国の旅行会社だけが行える取り決めになっており、韓国の旅行会社は一定の集客手数料を中国の旅行会社に支払っているという。

こうした弱みにつけこんでいるのが中国の旅行会社だ。韓国のある中国人団体観光専門の旅行会社の関係者は「中国政府による韓国ツアーの販売禁止措置で韓国の観光・流通業界が深刻な打撃を受けたという弱みを握り、1人当たりの集客手数料をこれまでの400元(約6700円)から600元にまでつり上げる中国の旅行会社もある」と話しているという。
http://www.recordchina.co.jp/

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関連業界の話を総合すると、最近、中国の新指導部発足に合わせて韓中関係が雪解けムードに入ったという兆候が様々なところで感知されている。最近、中国最大オンライン旅行サイトのCトリップ(ctrip)は韓国旅行商品を用意するためにロッテホテルに実務協議を提案した。Cトリップの国内ホテルの旅行商品の構成はTHAAD報復が本格化した今年3月以降初めてだ。ロッテホテルの関係者は「オンラインで公開される商品なので、早いうちに販売再開が可能になるだろう」とし、「党大会を機に、ムードが変わっているのかもしれない」と話した。Cトリップのホームページにはモバイルアプリでは中断された「韓国紹介」サービスも再び始まった。中国のある航空券予約サイトは、大韓航空のチケット特価広告を掲げた。

これに先立ち、河北省のある旅行会社は今月24日、インターネットを通じて韓国団体観光客の募集広告を出した。「秋の韓国は一編の詩」というテーマで11月の韓国旅行特別団体観光商品を公開した。業界関係者は「同旅行会社は個別観光ではなく、これまで禁止された団体用の韓国旅行特別商品を売り出した」とし、「肯定的な兆し」だと話した。 その一方で、韓国の旅行会社が中国人を対象に韓国旅行商品を販売する際、営業は中国の旅行会社だけが行える取り決めになっており、韓国の旅行会社は一定の集客手数料を中国の旅行会社に支払っているのでは、THAAD報復時と結果的に変わらないのではないか…。

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[ 2017年11月22日 11:20 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
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