韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  国際 >  サンフランシスコ市長、日本の圧迫にもかかわらず「慰安婦記念碑」承認

サンフランシスコ市長、日本の圧迫にもかかわらず「慰安婦記念碑」承認

米国サンフランシスコのエドウィン・リー市長が22日(現地時間)、市内のセント・メリーズ公園に設置された慰安婦記念碑の寄贈受け入れを公式化する文書に署名したと共同通信が報じた。

今月14日、市議会の全員一致で慰安婦像寄贈受け入れ案が通過する中、日本各界はリー市長が拒否権を行使するよう圧迫を加えた。サンフランシスコの日本姉妹都市である大阪は、吉村市長が書簡を送って拒否権行使を申し入れ、安倍首相も21日の衆議院本会議で「わが国政府の立場と相いれない極めて遺憾なことだ」と述べていた。

これに対して「慰安婦正義連帯(CWJC)」のジュリー・テン共同代表は21日、米州中央日報のインタビューで「現実的にエドウィン・リー市長が市議会決議案に拒否権を行使するのは難しい状況」とし「安倍首相は真実から目を背けようとせず、歴史の前に堂々と出てきて誠意のある謝罪をするべきだ」と述べた。

日本の圧迫にもかかわらず、サンフランシスコの慰安婦記念碑寄贈受け入れ案が通過したことに対し、大阪市長をはじめ日本政府がどのような反応を示すのか注目されている。
http://japanese.joins.com/





産経ニュースは、安倍晋三首相は21日の衆院代表質問で、米サンフランシスコ市議会が市内に設置されている慰安婦像と碑文の民間からの寄贈を受け入れる決議を可決した問題を受け、日本政府としてエドウィン・M・リー市長に拒否権の行使を求めたことを明らかにしたと報じている。首相は「慰安婦像の寄贈は、わが国政府の立場と相いれない極めて遺憾なことだ」と重ねて表明した。その上で「政府としてはサンフランシスコ市長に対して(拒否権発動の期限の)24日までに拒否権を行使するよう申し入れを行った」と説明した。日本維新の会の馬場伸幸幹事長の質問に答えた。

市議会決議は10日以内であれば市長が拒否権を行使し、議会に差し戻すことができる。サンフランシスコ市の姉妹都市である大阪市の吉村洋文市長も、リー氏宛ての書簡で拒否権行使を求めている。一方、大阪市の吉村洋文市長は像が公的管理になれば姉妹都市関係を解消するという書簡をリー市長に送っていた。米国で公有地に慰安婦像が設置されるのは米西部カリフォルニア州グレンデール市と南部ジョージア州ブルックヘブン市に続き3例目となる。

関連記事

ブログパーツ
[ 2017年11月23日 10:33 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(2)
アジア系を束ねると
西海岸は貧富の格差が非常に大きい地域です。
サンフランシスコ市というのはアジア系住民が多い地域で、
市長は中国系移民の二世の李孟賢という人。市長を選ぶ
監査役会は11人のうち、中国系が4名。
こういう地域で中韓連合が押せば、ことは通る。

思想的にどうこうよりも、政治家が支持を束ねるネタに
使われたのだと思われます。大阪市は手を切るべきだ。
[ 2017/11/23 17:47 ] [ 編集 ]
一番悪い韓国人が碑にかいてない
慰安婦の碑を建てるなら、日本の意見も当然聞くべきでしょう。日本が原爆で1億死んだという碑を建てたいときは、いや人数がおかしいと米国は言うでしょうし、実際の数を検証するはずです。慰安婦の碑に欠落している内容は、当時中国へ人身売買したり、紹介料や金利をピンハネして借金漬けにした朝鮮(韓国)の女衒のことでしょう。借金が女性に強制したのだから。一番悪い韓国人のことが書いてません。中国と韓国が協力して建てるのは、千年にわたり土産の物品として女性の人身売買をした貢女の碑では??貢女でしたら、日本は関係ないから、中韓で話し合って建てればいい。
[ 2017/12/06 16:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp