韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  「THAAD封印」できず中国のブーメラン返しに遭う韓国

「THAAD封印」できず中国のブーメラン返しに遭う韓国

韓国外交部(省に相当)の康京和(カン・ギョンファ)長官が22日、北京で中国の王毅外相と会談した後、韓国外交部は「今年12月中旬に文在寅(ムン・ジェイン)大統領が国賓として訪中するよう推進することで合意した」と発表した。しかし中国側の発表には文大統領の訪中に関する内容は全く含まれておらず、王外相が「韓国側が明らかにした『三不(三つのノー)』の立場を重視する」と述べたという事実だけが注目されている。韓国政府は10月31日、終末高高度防衛ミサイル(THAAD)問題を「封印」するとして中国とTHAAD問題での関係修復で合意したが、むしろ韓中会談のたびに「三つのノー」に関する中国の要求に悩まされるという泥沼に陥っている。

康長官は23日、北京での特派員懇談会で「文大統領の12月の訪中が、最近の韓中関係改善のモメンタム(勢い)を強化・発展させる上で重要な契機になるということで一致した」と述べた。また、来年の平昌冬季オリンピック・パラリンピックを「平和の五輪」として開催するために、緊密に協力することも明らかにした。しかし中国側の発表文には文大統領の訪中や平昌冬季五輪に対する言及は全くない。

中国側の発表文によると、王外相は「三不」という言葉とその内容にまで言及し、THAAD合意の履行を迫った。王外相は「韓国が明らかにした▲THAADの追加配備をしない▲米国のミサイル防衛(MD)システムに参加しない▲韓米日3か国の軍事同盟を推進しない-という『三不』の立場と、臨時で配備されたTHAADシステムによって中国の安全保障の利益を損なうつもりはないとした立場について、注視する」と述べた。さらに王外相は「中国には『言葉には信用がなければならず、行動には結果がなければならない(言必言、行必果)』という言葉がある」と説明した。韓国政府が「約束ではない」と主張していた「三不」の履行をこれみよがしに要求してきたのだ。康長官は王外相の言葉に抗議せず「これ(10月31日の合意文)を韓国側は非常に重要だと考えている」と応じた、と中国側は発表した。

スポンサードリンク



このように韓中間で会談に関する発表文の内容が完全に異なるという現象は、10月31日のTHAAD合意以降、何度も繰り返されている。THAAD合意について、韓国大統領府(青瓦台)は「(中国がTHAADに対する立場の違いを)これ以上言及しないというものだ」と説明していたが、その後3度行われた韓中会談で、中国の習近平国家主席、李克強首相、王外相は3人ともTHAAD問題について韓国側に「説教」した。11日の韓中首脳会談で習主席は文大統領に対し、THAADに反対する立場を何度も伝え「歴史に対する責任」とまで言い切った。
http://www.chosunonline.com/

朝鮮日報は、韓国大統領府は先月31日に「THAAD封印」を発表し「今後THAAD問題は取り上げられないだろう」と説明していたとし、しかし文大統領は中国の習近平・国家主席と李克強・首相の二人から「THAADを処理せよ」と要求されたと報じた。そのたびに韓国政府はTHAADに関する説明を省略してブリーフィングを行っていたが、中国側がTHAADについてコメントするとその説明に追われた。中国による無道で暴力的なTHAAD報復により韓国企業は巨額の損害を受けたが、これについて韓国政府が中国に謝罪や適切な対応を求めたとの情報も全くないとしている。

社説の中で、韓国政府による今の対中外交は全くもって理解し難いほどあまりにも低姿勢だ。主権の侵害どころか、国としての格まで傷つけられているのではないかと掲載している。中国に寄り添った発言を行い、トランプ大統領にもすり寄り、日本にもすり寄ろうとしているのが今の韓国である。朴槿恵と変わらないわけで、自己都合ばかりの政治だからこそ起こる問題となる。この様な外交姿勢ばかりでは、いずれ発生するであろう韓国通貨危機時において、いったい誰が助けるのかは??である。

関連記事

ブログパーツ
[ 2017年11月24日 12:24 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(1)
THHAD撤去の請求
中韓会談で文大統領はTHHAD撤去の約束をさせられた。
しかし、韓国民に対して無様な説明は出来ないので「中国はTHHADに言及せず、制裁解除に漕ぎ着けた。」と成果を強調している。
THHADを撤去できずにもたもたしていると前にも増して強烈な経済制裁を加えるだろう。
そして、ロウソクデモとなり、大統領弾劾へと進む。

[ 2017/11/24 13:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp