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中国の超大型セール、返品率わずか6%

11月23日にアリババ(阿里巴巴)集団傘下の天猫(Tmall)と菜烏網絡科技有限公司が発表したデータによると、今年の「ダブル11」(11月11日のネット通販イベント)当日に天猫で発生した物流件数8億1200万件はわずか1週間で基本的に配達が完了した。当日に全国のECプラットフォームで発生した物流件数8億5000万件のうち、天猫が95.5%を占めた。また、天猫の返品率はわずか6.1%で、巷間伝えられた数字をはるかに下回っただけでなく、先進国の平均値20%の3分の1にも満たなかった。北京青年報が伝えた。

業界の研究報告書によると、先進国のEC事業の返品率は15〜20%で、米国の場合、オンラインで購入した靴の返品率は平均20%、衣類は23%に上るという。 消費者の天猫「ダブル11」に対する満足度が、第三者研究機関によって証明されている。 易観がこのほど発表した報告書「2017年中国『ダブル11』オンライン小売ショッピングイベント市場モニタリング特定分析」によると、天猫の「ダブル11」期間に、消費者の全体的な満足度、価格キャンペーンへの満足度、商品の品質への満足度、物流と顧客の体験の満足度などがいずれも好評価を得たという。

こうした高い評価は天猫の「ダブル11」が全体的にバージョンアップを果たしたことの結果だ。アメリカファッション協議会(CFDA)傘下のブランドやヴィクトリアズ・シークレットなども今年は「ダブル11」に参戦し、天猫はファッション消費のバージョンアップの最前線になった。大手家電ブランドは天猫のビッグデータが推量する消費者のニーズを踏まえて新製品を開発し、「ダブル11」で大々的に売り出し、「新製造業」の全面的バージョンアップを後押しした。化粧品、生活用品などが天猫の「新小売」を通じて細分化された各消費クラスターに正確に届くようになり、さまざまなオーダーメード商品・サービスが登場した。





易観の報告書によると、消費者の56%近くが「新品が販売されている」ので天猫の「ダブル11」に注目したという。ここからわかるのは、「あるモノは何でも買う」伝統的小売モデルが「欲しいモノを売る」モデルへ転換しつつあることだ。 同報告書は、「『新小売』の環境の中、消費者の舞台正面に向かって、プラットフォームは初期の価格戦略による誘導から『品質プラス体験』の同時バージョンアップへとかじを切った。サービスを支えるバックヤードでは、データが駆動する全ルートが融合した小売シーンが展開されると同時に、モデルとプロセスが最適化され、供給チェーンの効率が全体的にバージョンアップした」と指摘した。
http://www.recordchina.co.jp/

阿里巴巴(アリババ)社員たちがダブル11(11月11日のネット通販イベント)期間中の勤務体制に対応できるように、アリババ本部の行政部門は応援グッズ4万個、夜食3万食分や軍用ベッド1000台以上といった数十種類の物資を社員たちに提供した。その他にも、テントや布団、ネックピロー、エアマット、リクライニングチェア、エアピロー、バス用品等といった各種応援グッズも完備。今回、アリババ社員たちに準備された夜食は、深夜食堂のようにぬくもりあるサービスをテーマとしており、シェフがその場で調理してくれるという。また、今年のサービスはさらにパワーアップしており、この期間に合わせて導入された120台以上のマッサージチェアを無償で社員に提供していると浙江在線が伝えた。

多くの銀行がクレジットカードの与信額を一時的に引き上げており、利用額が普段よりかなり多くなって、中には3倍以上になるケースもあるという。ある記者もこのほど株式制銀行からショートメッセージを受け取り、保有するこの銀行のクレジットカードの利用限度額は普段は3万6千元(1元は約17.2円)だが、一時的に9万元になったという。

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[ 2017年11月27日 17:18 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(0)
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