韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  韓国旅行業界にグッドニュース!9カ月ぶりに中国人ツアー客が訪れる

韓国旅行業界にグッドニュース!9カ月ぶりに中国人ツアー客が訪れる

2017年12月1日、中国メディアの中新経緯が、韓国メディアの報道を引用し、9カ月ぶりに中国人訪韓ツアー客が訪れると伝えた。 アシアナ航空によると、中国のツアー客32人が12月2日、アシアナ航空OZ334便で北京から仁川空港へ到着するが、これは高高度防衛ミサイル(THAAD)問題で中国側が韓国へのツアーを禁止してから初となるツアー客だという。

韓国メディアによると、28日に北京と山東の観光局が旅行会社に対して韓国ツアーの販売を許可した。その後、アシアナ航空と北京の旅行会社が韓国大使館に32人の団体旅行ビザを申請した。記事は、「中国国家観光局は28日の会議で、北京と山東のツアー客が韓国を訪問することを許可する決定がなされたとの報道があったが、これが正しかったことを意味している」と伝えた。しかし、ロッテホテルでの宿泊とロッテの免税店に連れて行って買い物をすることは禁止されているという。

韓国メディアによると、中国国家観光局は29日にも杭州で会議を行い、北京と山東以外の地区の旅行会社に対しても、韓国ツアー販売の許可を与えるかどうかを話し合ったとのことだ。 韓国側の主張する「韓国旅行禁止令」について中国側が認めたことは1度もないということだが、中国紙・環球時報が28日に大手旅行予約サイトを調べたところ、韓国ツアーは販売されていなかったという。





今年3月以降、中国人ツアー客が絶え、中国市場に強く依存していた韓国の旅行業界は大打撃を受けていた。今年の国慶節の長期休暇でも、中国からのツアー客はゼロの状態で、免税店の売り上げは大幅に減少していたそうだ。 現代経済研究院の統計によると、中国人観光客の減少による経済的な損失は18兆1000億ウォン(約1兆8100億円)に上るという。韓国メディアは、「中国人客を引き付けるために韓国のホテル業界は、リフォームするなどして迎える準備を整えている」などと報じている。
http://www.recordchina.co.jp/

今年3月、高高度防衛ミサイル(THAAD)の本格化に伴い、中国当局が実施した韓国行き団体観光禁止処置が解除されたことが確認され、早ければ来月から韓国を訪れる中国人団体観光客を見られる見込みだ。 中国の一部の省・直轄市当局は、27日と28日にかけて管轄地域内の旅行社を招集した会議で、団体ビザを利用した韓国旅行を許可するという指針を伝えたという。中国人旅行客が個別的に手数料を払い、駐中韓国公館に申請して審査及び発給を受ける個別ビザと異なり、団体ビザは旅行会社が3人以上の団体観光客を募集した後、韓国法務部と中国国家旅游局に申告して発給してもらえるビザだ。個別ビザは単数短期(90日以下)基準で280人民元(約4700円)の発給手数料を払わなければならないが、団体ビザは韓国政府が観光客誘致のために、今年末に終える予定だった手数料免除制度を来年まで延長した状態だ。

旅行業界はこれまでほぼ途絶えてしまった韓国国内の連結会社(ランド社)のネットワークを再稼動させるなど、ひとまず歓迎するムードだ。北京の旅行会社関係者は「ソウルのランド社が長期休業・休暇に入ったケースが多かったが、今日(28日)連絡してみると、12月1日からは営業できるというところもあった」とし、「回復期間を経て新たな観光商品を作って客を集めて送るのにかかる期間を考慮すると、12月20日前後に団体観光チームを送ってくる可能性もある」と話した。

関連記事

ブログパーツ
[ 2017年12月01日 11:55 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
北がミサイルを撃てば
サーチナがいう韓国メディア報道はこれ。
朝鮮日報 2017/11/29
【社説】観光を武器にした中国の横暴、もう黙ってはいられない

かなり強気な抗議調で中国に物言い。

北ミサイル発射  2017/11/29未明。
この一発で、中韓関係、米韓関係に強く揺り戻しかかる。
韓国が米国依存路線へ戻るから、観光緩和が中国がやれる対策。
文在寅はどうするのか。政経分離で経済は中国依存か。
文在寅は右往左往しないで、ハラを決めて方針確立すべきだろう。
再度 THAAD承認とか。
[ 2017/12/01 13:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp