韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  幕上がった米国発の法人税引き下げ競争…増税に進む韓国

幕上がった米国発の法人税引き下げ競争…増税に進む韓国

米上院が2日に法人税の最高税率を35%から来年20%に引き下げる「トランプ減税案」を通過させた。下院減税案と調整段階が残っているが世界最大の経済大国である米国の法人税率が来年から経済協力開発機構(OECD)加盟国平均の22%より低くなることが既定事実化された。日本、英国、フランス、中国など競争国が経済活力を高めるために行っている「法人税率引き下げ戦争」もさらに加速化するだろうという見通しが出ている。

これに対し韓国だけが逆に法人税率引き上げの「秒読み」に入っており、世界的な流れに「逆行」しているという批判が強まっている。政界が来年度予算案処理をめぐりギブ・アンド・テイクの交渉をする過程で与党だけでなく野党すら法人税率引き上げに同意したためだ。韓国政府と政界が手を組んで企業のビジネス環境を改善しようとする先進国と違い韓国は政府の法人税率引き上げ推進に与党だけでなく野党まで加勢する様相だ。最低賃金の急な引き上げ、労働時間短縮、非正規職の正規職化など、企業の費用増加要因が相次ぎ予告される中で法人税率まで引き上げられれば韓国だけ「ひとりぼっち」に転落し競争力を急速に失うだろうという懸念が大きくなっている。

米上院が通過させた税制改編案には法人税率引き下げのほかにも投資税額控除導入(5年間)、相続税免除限度拡大(1人当たり1100万ドル)、海外留保金環流特例(10%低率課税)など企業競争力強化に向けた多様な内容が盛り込まれた。米上院と下院がそれぞれ異なる減税法案を処理しただけに単一案をまとめる手続きが残ってはいる。だが最も大きな山場である上院の敷居を超えたことから、「9合目」を超えたと評価される。





韓国は反対に法人税率引き上げが固まっている。与野党は予算案法定処理期限である2日までに来年度予算案に合意できず、4日に本会議を開いて予算案処理を試みる。法人税は予算案処理の主要争点のひとつだ。与党「共に民主党」は、「課税標準2000億ウォン超過区間」を新設し、現行最高税率の22%より3ポイント引き上げおよそ25%を適用する政府案通過を主張している。

自由韓国党など野党は当初政府案に反対していたが、予算案交渉過程で独自に法人税率引上げ案を持ち出した。自由韓国党は課税標準2億ウォン未満の税率を2ポイント低くすることに与野党が合意すれば課税標準2000億ウォン超過分に対しては最高税率を22%から23%に高められるという案を提示した。「国民の党」は課税標準200億ウォン超過だけ最高税率(現行22%)を1~2ポイント引き上げようと提案した。引き上げ幅だけ違うだけで最高税率引き上げは与野党が同じ状況だ。
http://japanese.joins.com/

ハンギョレ新聞は、韓国で昨年の国税収入が政府予想値を大幅に下回り、13兆ウォン(約1兆4000億円、1ウォンは約0.11円)の大規模な“税収パンク”の憂慮が現実味を帯びだした。 税収が減り、財政赤字も1年前に比べ15兆ウォン近く増えるなど、財政健全性も悪化したと報じてます。

企画財政部が20日に発表した「2015年1月月刊財政動向」によれば、昨年1~11月の国税収入は189兆4000億ウォンと集計された。 当初予想に較べ、実際に入ってきた歳入の比率を意味する税収進度率は87.5%となった。 これは史上最大水準の国税収入欠損(8兆5000億ウォン)が発生した2013年の同期税収進度率(93.1%・決算基準)より何と5.6%ポイントも低い水準だ。それほど歳入実績が前年より一層悪化したことを意味する。 政府内外では昨年の国税収入欠損規模が13兆ウォン内外に達すると展望している。

2013年には税収は減少してます。数年前から税収不足ですから、地下経済からの税収没収を朴槿恵政権下で実施しようとしたまま棚上げ状態となっています…。公表値とだいぶ違いと思いますが…。現実は増税なしで何とかなるレベルだろうかと言う疑問がある。まして介護などの社会状況が増えて、ますます税金を払うために働く年齢も上昇するでしょう。国民年金も政府が使い果たすのではと言う懸念もありますが…。

関連記事

ブログパーツ
[ 2017年12月04日 11:48 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp