韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  日本社会 >  日本の人手不足を高失業率・就職難の韓国の若者で補う経団連の“落とし穴”

日本の人手不足を高失業率・就職難の韓国の若者で補う経団連の“落とし穴”

経団連が来春、韓国・ソウルで、現地の大学生を対象にした日本企業の就職セミナーを開くことになった。就職率が97%に達し、複数の企業から内定をもらう学生が当たり前の「超売り手市場」という日本の人手不足対策の側面もある。だが、実際には、韓国の若年層の高い失業問題を韓国経済界が“解決”できず、経団連に泣きついてきたのが実情のようだ。うまくいくのだろうか…。

「日本は人手不足となっている。この雇用の問題で協力できないか」。 このほど、東京で開かれた経団連と韓国の経済団体「全国経済人連合会(全経連)」との会合。全経連の許昌秀(ホ・チェンス)会長はこう呼びかけた。 許氏は、経団連の榊原定征会長ら日本の大企業のトップに対し、「日韓の協力をより進化させ、ウイン・ウインの関係を作っていきたい」とあいさつ。同時に強調したのが、韓国経済の先行き不透明感で、その象徴として示したのが、「韓国では若者の失業問題が深刻になっている」ことだった。

つまり、日本企業に韓国の若者の雇用を引き受けてほしいと求めたのだ。 これに対し、日本側からは、日本企業が実施するインターンシップなどに、韓国の大学生が参加している事例も示された。日本企業が韓国の大学生を採用することで、日本の人手不足解消につながり、韓国の就職難の解決が進むとして、日本企業が韓国の大学生を採用する就職セミナーのアイデアに進んでいった。来春には、ソウルで、日本企業による韓国の大学生を対象にした就職説明会が開かれる予定だ。





日本企業に就職して、日本で働くケースだけでなく、現時点では中途採用が大半となっている日本企業の韓国支社や韓国法人などで、韓国人の新卒採用を増やす考えだ。また、中には総合商社などで、韓国子会社が新卒学生を雇用し、日韓とは別の第三国の駐在員にする案も出ている。 大半とみられる日本で働くケースでは、日本語が大きな障壁になる可能性も高いが、これを問題視しない成功事例も出ている。 日本のある大手人材派遣会社では、企業の情報システムの構築や保守、メンテナンスなどを丸ごと請け負うアウトソーシング(外部委託)事業で、韓国人エンジニアを大量に活用している。
http://www.sankei.com/

日本の厚生労働省の「外国人雇用状況の届出状況」によると、2015年10月基準の日本で雇用された韓国人の数は4万1461人で、14年10月(3万7262人)より約11.3%増加した。日本で就職した韓国人の多くが専門職・技術職に就いているという。日本で職を探す韓国人が増えたのは、韓国で若者の就職難が続いている上、日本が労働力不足に対応するため外国人人材を受け入れる政策を積極的に推進しているためとみられている。

駐日韓国大使館は「日本の業界が韓国の情報技術産業と関連分野の人材の優秀性をよく認識していること、日本と韓国が地理的に隣接していることが、韓国人が日本で就職する上で強みとなっている」と分析した。また、日本企業が生産拠点を新興諸国に拡大したことで、現地で管理職として働く人材に対する需要が急増しているが、日本の若者は海外への派遣を避ける傾向にあるということも韓国人の採用につながっているとの指摘もある。

韓国人の使い方と能力を知ることである。語学堪能でも、自己主張が強い。彼らを管理するにはそれ以上の能力で管理しないと、しっかり働かないという側面がある。日本企業では英語が堪能と言うだけで、特別と言う部分が多々ある。責任を他人に擦り付けるのもしばしばであるから、彼らを管理する日本の管理職レベルは高くないと、韓国人は扱えない。

関連記事

ブログパーツ
[ 2017年12月06日 10:35 ] カテゴリ:日本社会 | TB(0) | CM(2)
榊原定征会長退任をプッシュ
親韓の経団連・榊原定征会長の人脈を頼って、運動しても、
どうにかなる話ではないだろう。

産経が周回遅れでこの話を 11/30に記事したのは、
東レの改ざん隠蔽公表11/28の直後。
東レの榊原定征元会長は影響力ガタ落ちだから、
”落とし穴”とはこの意味。

榊原定征氏は経団連会長任期があと半年あるが、
すぐに退任して完全引退しろという人事話につながる。
[ 2017/12/06 12:31 ] [ 編集 ]
韓国は迷惑な国だ
反日を繰り返している韓国が,都合の良い時だけ,日本に就職口を見つけようとしている。反日を常態化させているのだから,韓国人の日本での就職は迷惑だ。人材は,韓国以外の国からでも,たくさん居る。また,技術だけ盗んでいく韓国人も多数でることだろう。本当に迷惑な国だ。
[ 2017/12/06 19:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp