韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  スポーツ >  韓国人に何があった?「平昌五輪を観戦しに行く」と答えた割合が急激にアップ

韓国人に何があった?「平昌五輪を観戦しに行く」と答えた割合が急激にアップ

2017年12月8日、韓国・聯合ニュースなどによると、韓国国民の7割近くが「平昌(ピョンチャン)五輪は成功する」と答えた世論調査の結果が発表された。

調査会社の韓国ギャラップが今月5〜7日に全国の成人1500人を対象にアンケートを行った結果、全体の68%が「平昌五輪は成功する」と答えた。また平昌五輪への関心度を聞いた設問では、31%が「大いに関心がある」と回答。「ある程度関心がある」とした33%と合わせて64%となり、「あまり関心がない」「まったく関心がない」(各24・10%)を上回った。

注目すべきは、「五輪観戦を目的に(開催地である)江原道(カンウォンド)に行く意向がある」と答えた人が32%に上ったことだ。

韓国の文化体育観光部が9月29日に発表した五輪に関する世論調査(15〜79歳、1000人を対象)では、「五輪は成功する」と答えた人が66.6%と、今回と調査対象や手法が異なるため単純比較はできないものの、おおむね似通った数値が出ていた。しかし「競技会場を訪れ観戦する」と答えた人はわずか7.1%で、「テレビで観戦する」という人が81.7%に達していたのだ。なお、同調査で「五輪に関心がある」「五輪が楽しみだ」とした人はそれぞれ39.9%、43.6%だった。


冬のスポーツ強国であるロシアの参加禁止が決まったほか、朝鮮半島情勢の悪化を受け欧州などからは選手団派遣を懸念する声も上がり、開催成功に「赤信号」がともった(韓国メディア)と伝えられている同五輪。また、いざ観客の立場で考えても、「寒過ぎるメーンスタジアム」や高額な観戦チケット、「ぼったくり」と批判が出ている現地宿泊料金の高騰など、現地へのハードルは相当に高いと言われている。



しかし、いよいよ開催が約2カ月に迫り、韓国国民の心境に変化があったということか。ネット上では「歴代級の失敗五輪になりそう」とか「五輪なんかに興味なし」といった冷ややかな声ばかりが目立っていたが、今回の調査結果を報じる記事には「必ず成功することを願っている」「国民の一人として平昌の成功を祈る」と期待の声が多く寄せられている。 また「せっかく誘致したんだから成功させようと思うのは当然のこと。自国で開くイベントをけなしてばかりいる人はどういうつもりなんだ?」と否定派への怒りの声や、「確かに、僕も去年までは興味がなかったけど政権が代わって興味が出てきた」「今日また2枚チケットを予約したよ」との告白もあった。
http://www.recordchina.co.jp/

2018年2月に開幕が迫る平昌五輪だが、韓国内の国民的関心は上昇気流に乗れずに低迷したままである。韓国内のスポーツ行政を統括する文化体育観光省が9月26日に発表した4回目の平昌五輪への世論調査結果によると、五輪会場で競技を観戦すると回答した割合は7.1%しかなく、過去3回と比べて最も低かった。81.7%がテレビ観戦を決め込んでいる。五輪の広報大使でもある文在寅大統領が自らパソコンでチケット購入する写真をSNSにアップして五輪参加を国民に働きかけたが、全く功を奏していないようだ。緊迫化する朝鮮半島情勢によって欧州諸国が五輪不参加を示唆し、組織委員会が公式ホームページの世界地図に日本を記載漏れするなど“負の連鎖”も収まらない。

にも拘らず急激に様そうが変わる背景には思惑があるだろうし、韓国としては必至だろう。誰も信用はしないと思うが…。チケットは無料配布したはず。冬季オリンピックで一儲けしようとする連中が増えたのも事実だが、北朝鮮問題が背景あるだけに見守る必要がある。

関連記事

ブログパーツ
[ 2017年12月09日 08:56 ] カテゴリ:スポーツ | TB(0) | CM(1)
有言不実行の韓国での統計なんて
韓国では「約束」なんて出来れば守るかもしれないが守らなくても問題ない。
こんな国のアンケートなんて、「平昌オリンピックを見に行く」と答えても見に行く気なんてさらさら無いだろう。
ただ、アンケート結果がみすぼらしいのは嫌だ。
それが全てだろう、見栄張りの国だから、チケットが売れなければ実質ばら撒きをしてでもチケットが売れたと嘯く有様だ。

[ 2017/12/09 16:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp