韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  訪日韓国人観光客、訪韓日本人観光客より3倍多い

訪日韓国人観光客、訪韓日本人観光客より3倍多い

訪韓日本人観光客より訪日韓国人観光客が約3倍多いということが分かった。 11日、韓国観光公社と日本観光庁によると、今年1月から10月まで訪日韓国観光客は583万8600人となった。同期間に韓国を訪問した日本人観光客(190万4282人)の約3倍に達する。

今年1月から10月まで日本を訪れた韓国人観光客数583万人は昨年同期416万人より約40%急増したわけだ。一方、今年韓国を訪れた日本人観光客数は昨年に比べてあまり変わらなかった。 観光業界は北朝鮮の挑発による韓半島(朝鮮半島)の安保危機、円安による韓国人の日本観光選好などの要素がこのような現象を呼び起こしたと分析している。また、今年5月と10月韓国の長い連休で日本旅行が増加したという分析も出ている。

一方、韓国観光業界はより多くの日本人が韓国に訪問するように様々なマーケティングを展開している。日本の主要旅行会社社長団招請行事とともに福岡、静岡など日本の地域で大規模な観光広報行事を行っている。このような広報を踏まえて多くの日本人が来年2月平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)の時も韓国を訪れることを期待している。 韓国観光公社側は「年末年始の連休を利用して海外に出かける日本人が約70万人程度になるものと予想している。日本人たちが海外旅行先として韓国を選ぶように最大限広報していきたい」と話した。
http://japanese.joins.com/


訪韓日本人客数と訪日韓国人客数の開きが次第に大きくなり、今年1~10月は訪日韓国人客が訪韓日本人客の3倍以上に達した。訪日韓国人客数は今年、過去最多の700万人を超えるとみられている。韓国観光公社と日本観光庁によると、1~10月の訪日韓国人客は583万8600人で、同期間の訪韓日本人客(190万4282人)の3倍以上だった。



訪日韓国人客は前年同期比40%急増し、昨年通年の509万302人もすでに超えた。旅行で日本を訪れる韓国人は毎月平均60万人近くいることから、今年通年の訪日韓国人客は700万人を超えることが確実視される。 これに対し、1~10月の訪韓日本人客は前年同期(188万7473人)とほぼ変わらなかった。今年通年では前年比0.8%増の230万人余りにとどまると予想される。

訪日韓国人客の急増は、韓国人の間で日本が魅力的な観光地となっている。世界経済フォーラムがまとめた2017年の旅行・観光競争力ランキングで、日本は世界136カ国のうちスペイン、フランス、ドイツに続き4位だ。この影響もあってか、韓国観光公社の調査によると今年海外旅行に出かけた韓国人のうち日本へ向かった人は29.2%で最多を占めた。ウォン高・円安傾向が続いていることや韓国で連休が多かったことも訪日客の増加に影響したとみられる。

一方、北朝鮮の核実験やたびたびの弾道ミサイル発射により日本人の間で安全への懸念が強まり、訪韓日本人客は伸び悩んでいる。 日本外務省は4月11日に「海外安全ホームページ」で、訪韓する自国民に朝鮮半島情勢に注意するよう呼び掛けた。訪韓日本人客は今年1月から3月までは毎月、前年同月比で2桁増を記録していたが、4月は5.4%の減少に転じ、5月は10.8%、6月は6.9%、7月は8.4%、それぞれ減少した。

現実は複雑な心理がある。失業率に競争化社会等々、気分転換するには近い日本は最高だろう。だが、700万人と言う数値は異常値と言える。8人で一人は日本旅行しているわけで、日本がいくら快適でも、中国からの旅行者を上回る規模であるから、自国旅行云々よりは日本となる。

関連記事

ブログパーツ
[ 2017年12月11日 17:38 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(2)
「日本人たちが海外旅行先として韓国を選ぶように最大限広報していきたい」と言いつつ、毎日反日、売春婦像を全世界に立てまくり嫌がらせ、総理大臣が行っても飯も出さない、これじゃ普通の人間が行ってもまともな扱いを受けられるとはとても思えないですな!買い物すればボッタクリ、タクシーに乗ればボッタクリ、バスに乗れば売春婦像が乗っていて、おまけにいつ戦争になるか分からない、こんなところに好き好んで、自分の貴重な時間を使ってまで、誰が行きたいと思うでしょうか?
金を貰ってもいかないね!
行くなら歓待してくれる台湾に行きますね(^o^)
[ 2017/12/11 22:11 ] [ 編集 ]
2ダーになりたい日本人が急増と言いながら、2ダーに行く日本人が少ないと言う不思議。
金と文化は、高い方から低い方に流れる。
[ 2017/12/12 09:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp