韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  中国 >  中国首相「多くの中国人が平昌五輪中に訪韓するはず」

中国首相「多くの中国人が平昌五輪中に訪韓するはず」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が15日午後、北京の人民大会堂で中国の李克強首相と会談し、「THAAD(高高度防衛ミサイル)問題の余波で厳しい状況を迎えた企業と分野が多い」とし「THAAD問題のために委縮した企業と経済分野が早期に回復できるよう李首相が積極的に督励してほしい」と述べた。これとともに現在中断している両国経済・貿易部処間のチャンネルの再稼働を要請した。

これに対し李首相は「経済・貿易部処間の疎通チャンネルが停止した状態であることをよく知っている」とし「今後チャンネルを再稼働し、疎通を強化できるだろう」と答えた。特に「その間中断していた両国間の協力事業が再稼働する可能性がある」とし「経済・貿易・エネルギー・保健などでMOU(了解覚書)を締結したが、より重要なのは後続事業の忠実な履行であり、多くの成果が得られることを望む」と述べた。李首相は「(THAAD問題に関連し)一部の韓国企業が困難に直面しているという点を知っている」とし「中韓関係が発展すれば韓国企業は多くの恩恵を受けるだろう」と話した。

文大統領は李首相に「2018年と2022年を両国の相互訪問の年に指定しよう」という提案もした。平昌(ピョンチャン)と北京で冬季オリンピック(五輪)が開催される年だ。これに対し李首相は「真摯に検討する」とし「韓国の冬季オリンピック組織の経験を中国が学ぶはずであり、この期間に多くの中国人が韓国を訪問し、競技を観戦し、観光もすることになるだろう」と述べた。
http://japanese.joins.com/





毎日新聞は、中国訪問中の韓国の文在寅大統領は15日、北京の人民大会堂で中国の李克強首相と会談し、日中韓首脳会談を早期に開催すべきだとの考えで一致した。また韓国側の発表によると、在韓米軍の「終末高高度防衛(THAAD)ミサイル」配備問題で中断していた経済交流の再開で合意したと報じた。

韓国青瓦台(大統領府)によると、文氏は「THAADの余波で困難に直面している企業が多い」と述べ、中国側に善処を要請。大気汚染問題や文化交流などさまざまな分野で交流を進めることも提案した。これに対し李氏は「文大統領の今回の訪問で、中断していた両国間の協力事業が再稼働されるだろう」と経済や貿易などの政府間協議を再開する考えを表明。「一部の韓国企業が難しい状況に直面していることは知っているが、投資環境が悪化したわけではない」と韓国側の積極的な投資を呼びかけた。

また李氏は、来年2月の平昌冬季五輪で多くの中国人観光客が訪韓するとし、THAAD問題で急減した中国人観光客が回復するとの見通しを示した。ただ韓国では、14日に韓国紙の写真記者2人が中国側の警護員に暴行を受けた事件への反発が強まっており、対中感情が悪化。野党各党は「中国側の意図的な侮辱だ」と批判、16日まで予定されている文氏の訪中日程の中断などを求めている。

朝鮮日報は、李首相の発言は、米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の韓国配備に反発する中国が行ってきた報復措置の撤回を公式に認めたものと受け止められると報じているが、中国側はあくまでTHAAD排除であるから、韓国メディアの報道をうのみにはできない。良いように扱われている韓国である。

関連記事

ブログパーツ
[ 2017年12月16日 11:38 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(1)
リップサービス
中国のリップサービスを真に受けてる韓国に笑いを堪えられない。
国賓待遇で中国を訪問した筈の文大統領が大衆食堂で庶民の中に埋没しながら食事をすると言う屈辱を味わった。
国賓でなく極貧だと言う揶揄が飛び交っている。
バッタクリでメイン会場崩落、及び凍死の危険性が高い平昌オリンピックに何故行かなければ成らないか?
だれも行かないだろう、単なるむリップサービスだよ。
手抜きの平昌オリンピックに中国人なら来るなんて見下げんじゃないよ !!

[ 2017/12/17 02:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp