韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  日本政治 >  日韓外相会談 河野太郎外相は検証結果問わず日韓合意の履行要請へ

日韓外相会談 河野太郎外相は検証結果問わず日韓合意の履行要請へ

河野太郎外相は19日午前、東京都内の飯倉公館で韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相と会談する。康氏は、日韓合意の成立経過を検証する同氏直属の作業部会が年内に結果を公表する前に、検証の進捗(しんちょく)状況を説明するとみられる。日本政府は合意見直しに応じない立場で、河野氏は検証結果にかかわらず日韓合意の着実な履行を求める構えだ。康氏の来日は外相就任後初めて。

日韓合意は今月28日で成立から2年となる。韓国政府は作業部会の検証結果をふまえ、政府としての立場を表明する方針で、日韓合意の再交渉を要求する可能性がある。 一方、韓国側は2月の平昌(ピョンチャン)冬季五輪にあわせた安倍晋三首相の訪韓を要請しており、日韓合意をめぐる二国間関係のさらなる悪化は避けたいところだ。検証結果公表前に康氏に進捗状況を説明させることで「韓国なりの誠意」(外務省筋)を示す意図があるとみられる。

ただ、韓国側は徴用工問題に関連して国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」を紹介する産業遺産情報センター(仮称)について遺憾の意を日本側に伝えており、康氏も同様の見解を表明する可能性がある。河野氏は徴用工問題に関しても「解決済み」との日本の立場を改めて伝える。 両外相は緊迫度を増す北朝鮮情勢でも意見を交わす。河野氏は北朝鮮への圧力を最大限まで高めるべきとの日本の立場を強調し、韓国政府の対北融和姿勢にくぎを刺すとみられる。





康氏は会談後の19日夕、官邸で安倍首相を表敬する。
http://www.sankei.com/

韓国外交省は17日、康京和外相が19、20の両日に初めて訪日し、河野太郎外相らと会談すると発表した。康外相は安倍晋三首相とも会談する見通しという。慰安婦問題の最終的で不可逆的な解決をうたった2015年の日韓合意の検証作業などについて意見交換する。 外交省は日韓外相会談を19日に行うと発表。日韓関係や北朝鮮の核問題を中心とした相互関心事項について意見交換するとした。韓国側は検証結果を年内に発表する見通しだが、合意の現状について否定的な評価になるのは避けられない情勢。韓国は日韓外交が更に冷え込むのを避けるため、康外相が訪日時に日本側の反応を探った上で、合意の扱いについて最終判断する見通しだ。

康氏は外相就任後、初めての来日で、安倍晋三首相と面会する可能性もある。5月に発足した文在寅政権は日韓合意について「国民が受け入れられない」との姿勢を示す。韓国外務省の作業部会が日韓合意の成立過程を検証している一方、日本政府は合意の履行を強く求めている。

関連記事

ブログパーツ
[ 2017年12月19日 11:41 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(3)
何をしに来るの?
何をしに来るの?との思いは、日本も中国と同様でしょう。
違いは対応です。

中国は、良好そうな関係に見せながら、露骨に嫌がらせです。

さて、日本は?
民主党政権時代は、相手の言いなりでした。

現政権は、常識的な外交で、是は是、否は否です。期待していますよ。
[ 2017/12/19 12:01 ] [ 編集 ]
必要の無い国
中国同様、日本にとっても韓国は必要の無い国。
[ 2017/12/19 14:46 ] [ 編集 ]
一抹の不安
慰安婦像は建てるわ、トランプに慰安婦ばあさんを抱かせるわ、やりたい放題の韓国!
民間も政府も慰安婦合意を散々無視する韓国の政府閣僚に会ったら、合意を要請なんて生ぬるいわ!
安全保障以外のツートラック外交なんてありえない!
と言いながら、安倍政権は強気でも、与党内の反安倍派が足を引っ張りそうで不安が残ります。(-_-;)
[ 2017/12/19 15:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp