韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  文大統領が被害者に公式謝罪…慰安婦合意「真実・正義に反する」

文大統領が被害者に公式謝罪…慰安婦合意「真実・正義に反する」

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は4日午後、旧日本軍の慰安婦被害者を青瓦台(大統領府)に招いて昼食会を開き、慰安婦問題を巡る日本との合意について、「(被害者の)おばあさんたちの意見も聞かず、おばあさんたちの意思に反する合意をしたことに対し大統領として謝罪する」と述べた。青瓦台(大統領府)の朴洙賢(パク・スヒョン)報道官が伝えた。

文大統領が慰安婦合意について、被害当事者に公式に謝罪したのは初めて。

文大統領は「合意は真実と正義の原則に反するだけでなく、政府(前政権)がおばあさんたちの意見を聞かず一方的に推進した、内容と手続きのどちらも間違ったもの」と指摘。「過去、国を失った際に国民を守れず、おばあさんたちも苦痛を強いられたが、解放で国を取り戻し、おばあさんたちの苦痛を癒やすべきだがそうできなかった」と述べた。

その上で、「大統領として(日本との)両国間の公式合意であった事実は否定できないが、その合意により慰安婦問題が解決されたということは受け入れないと言明した」として、「おばあさんたちからいろいろ話を聞き、政府の方針決定に役立たせる」との姿勢を示した。





昼食会には慰安婦被害者9人と被害者を支援する市民団体「韓国挺身隊問題対策協議会」(挺対協)の尹美香(ユン・ミヒャン)共同代表、挺対協が主導する「正義記憶財団」の池銀姫(チ・ウンヒ)理事長、被害者が共同生活を送る福祉施設「ナヌムの家」の安信権(アン・シングォン)所長が出席。政府からは康京和(カン・ギョンファ)外交部長官や鄭鉉栢(チョン・ヒョンベク)女性家族部長官らが同席した。
http://news.livedoor.com/

韓国の文在寅大統領は、米ワシントン・ポスト紙のインタビューに答え、慰安婦問題に関する2015年の日韓合意について「問題解決のための核心は日本が法的責任を認め、公式謝罪をすることだ」と主張した。一方で「この問題のために日本との関係発展を妨げてはならない」とも強調したのが昨年の6月である。そして、文在寅大統領は4日、慰安婦被害者らを大統領府青瓦台に招いて昼食会をかねて面談し、被害者らの意思に反する合意がなされたことについて謝罪した。

面談には、慰安婦被害者8人と、韓国挺身隊問題対策協議会の代表らが出席し、政府からは、外交部長官、女性家族部長官、大統領秘書室長、社会革新首席らが出席した。面談で、文大統領は、「政府が一方的に進めた合意の内容と手続きはすべて間違っていた」としたうえで、被害者らの意思に反する合意がなされたことについて謝罪した。文在寅大統領は先月28日、旧日本軍慰安婦をめぐる韓日合意の検証結果について、「当事者である被害者の意見が排除された韓日合意では慰安婦問題が解決されない」とする考えを示している。 大統領が謝罪し、納得できない慰安婦合意については破棄しないという目論見だろうか…。

関連記事

ブログパーツ
[ 2018年01月04日 17:26 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(2)
戦場売春婦に謝る事よりベトナムに謝れ
売春婦を名乗っている戦場売春婦に謝る事が韓国の大統領がする事ではなく、韓国軍が残酷にも強姦、虐殺を
したベトナムに対して謝罪、賠償をする事が必要だろう。
ベトナムに対して全く無視している事が韓国の慰安婦がニセモノだと言う証拠だろう。
みっともない。
[ 2018/01/04 18:43 ] [ 編集 ]
南北連合
挺対協は北朝鮮の在韓工作組織だし、尹美香というのは
北朝鮮スパイじゃないか。
「慰安婦問題」に名を借りて、文在寅が堂々と北朝鮮
引き込み活動をやっている。しかもTHAADを置いたまま。
慰安婦問題とTHAAD問題を煙幕にして南北連合活動。
米日は文在寅監視レベルを引き上げだろう
[ 2018/01/04 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp