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日本製造業で問題が生じても「レクサスの販売はむしろ増えた!」

2017年は日本の製造業を揺るがす問題が立て続けに起きた年だった。中国には日本製品の品質を信頼している消費者が数多く存在するが、一連の問題は中国人消費者の日本製品に対する信頼に一定の影響を及ぼしたものと考えられる。だが、中国メディアの今日頭条は3日、中国国内におけるレクサスの販売台数は日本の製造業で問題が生じても「減少するどころか、むしろ増えた」と伝え、その理由を考察している。

記事は、日本の大手メーカーによるデータ改ざんなどの問題は中国でも大きく報じられたと伝え、日本の自動車メーカーにとっても無関係ではなかっただけに「多くの中国人は日系車の販売台数は減少するものと考えていた」と主張。特にレクサスは日本で生産されており、中国市場で販売されているものは日本からの輸入車であることから「大きな影響を受けると思われていた」と論じた。

だが、中国市場におけるレクサスの販売台数は減少するどころか、むしろ伸びていると指摘し、2017年1ー11月の中国市場における販売台数は前年同期比22%増となったと指摘。特に日本の一部メーカーで改ざんなどが発覚した後である11月も単月の販売台数としては過去最高を記録したとし、なぜレクサスは日本の製造業の醜聞にも負けずに販売台数を伸ばすことができたのかと疑問を投げかけた。





この疑問の答えとして記事は、「これまでにレクサスを購入した中国人消費者の良好な口コミ」や「極致と呼ぶべき顧客体験」、さらには、ドイツなどの高級車に比べて「相対的に安いメンテナンスコスト」などがしっかりとした基盤として存在しているがゆえに、中国でブランドイメージに傷がついたり、販売台数が減少したりすることはなかったのではないかと指摘した。
http://news.searchina.net/

不景気といわれても富裕層が活気づいている中国。世界の高級車メーカーは中国市場に狙いを定め、ドイツの高級車メーカーのメルセデスベンツ、BMW、アウディは中国国内で販売だけでなく現地生産まで実施している。しかし、日本を代表するブランド、レクサスは中国で製造していない。レクサスは2000年頃からアジア市場でも展開しており、日本を除くアジア地域では16ヶ国で販売している。ドイツ車ほどではないが、頑丈で高品質と高い評価を受けている日本車だ。メルセデスベンツ、BMW、アウディ、ボルボといった高級車メーカーは、中国に生産工場を持っている。中国で生産工場をもっている理由は、最大の理由は関税の高さにある。

中国では完成車の輸入に25%の関税をかけている。しかし、国内生産にすれば、この関税が不要になる。そのため、中国市場で販売台数を伸ばすため、多くのメーカーが中国で現地生産をしている。しかし、現地生産といっても中国の場合、現地企業と合弁会社を設立する必要がある。現在、レクサスは全ての車種が日本国内で製造されて、世界各国へ輸出されている。 理由としては、トヨタの高級ブランドとして、クラウンなどをも上回る完成度が要求されるからと推察される。トヨタ車の精度は世界トップクラス。各パーツの隙間や塗装のツヤや質など、欧米の高級車メーカーでも追いつけないほどのクオリティを誇る。レクサスではそれを維持するために、国内生産にこだわっている。 しかし、トヨタも中国生産をまったく考えていない訳では無い。2015年7月には、トヨタがレクサスの中国生産を少なくとも2018年まで先送りする計画だと報じている。

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[ 2018年01月05日 10:54 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(0)
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